今頃韓流とは。

いきなり嵌まったんです。具体的には「主君の太陽」のコン・ヒョジン。

2017-01-01から1年間の記事一覧

すべてが師であります

今年最後の勉強会がきのう。 若者が使う流行の言葉というのを、 先生が教えてくれた。 説明してるうちにとうとう 暴走モードに突入しちゃいました。 自分が中学生の頃、日本のドラマにはまって それで言葉を覚えました。 ドラマを見てください。 太陽の末裔…

閑中忙あり

父が介護付き高齢者向けなんとやらに 入ることになり、実家に行く日が続き、 電話がよくかかってき、手続きだなんだで 右往左往。 そんな時に高校の同級生が急死。 自分でも意外なほどショックで 大親友でもなかっただろうと自分に問うても、 なんだかんだと…

他にすることがないからね

昨日はお勉強会の日だったけど お昼ごろにメールが来て、 先生の体調がすぐれないので 休講にします、とのこと。 韓国から来た先生、病院に行ったんだろうか? といっても、どんな病気かはわからないので 病院に行くほどでもないことを願うだけだけど。 前回…

「ただ君だけ」 言ってみたかったなあ。

映画「ただ君だけ」はソ・ジソブとハン・ヒョジュの タイトル見ただけでわかるラブストーリー。 12年公開というから今から2005年ほど前の作品。 GyaOで見た。前にもGyaOで見る機会があったけど、 あらすじだけ読んで見逃したようだ・・・ 大体この映画…

あなたは私?

「あなたはひどいです」 すんごいの。シチュエーションコメディとして 十二分に楽しんでます。 ク・ヘソンが途中降板というアクシデントを、 ものの見事に笑いに変えた衝撃の7話。 そしてその後の長い伏線が今、爆発中です。 財閥の会長役のチョン・グァン…

コツコツやっております

これを書くのは久しぶり。 相変わらず毎週月曜日はお勉強会に。 先生が替わって、参加者が減ってるようだ。 教室の前にとめている自転車が、きのう 1台もなかった。カーテンを閉めてるから 教室の明かりが点いてるかどうかわからない。 今日はないのか、休…

お年寄り中心ですからね

若いコン先生になっておとといが4回目かな? 突然の方針変更でした。 今までの復習をします、ゆっくりやっていきます。 確かに進み具合が速くて、家で予習していくけど 前の先生の時は当日やっておけば十分だった?のが コン先生は思ってるより進み具合が速…

また手に取ってしまった

作ってる方にちゃんと自覚があるのなら、 見る方もある意味安心ではないですか。 「嫉妬の化身」しか見てなかった韓流ドラマ。 また新しいのを見ています。 「あなたはひどいです」 ほんと、ひどいんです。 主人公はたぶん、歌手の女性。 オム・ジョンファと…

過去は過去

月曜日、台風は関西からは去っていたのに 朝10時すぎに、台風の影響でお勉強会は ありませんとメールが来た。 もしかしてコン先生、帰国してて来日できなく なってた? ないとなれば仕方がない、ちょっとゆっくりするかと 録画しておいた「ランニングマン…

二度手間とは言わないけど、先に覚えることがあるような

きのうの記事、オジャパメンについて 書いたときに、グーグル翻訳では 「最後の夜」と訳してる、英語の 字幕を見ると「ラストナイト」じゃないかと 書きました。 韓国語がわかる方なら「”オジェ”に”パム”なんだから 当然”昨日”の”夜”だろう」とおっしゃいま…

まだ「オジャ」と聞こえるなあ・・・

[MV] IU(아이유) _ 어젯밤 이야기 [Eojetbam Iyagi] : Last night story いきなり貼りついたのは、IUが歌う「おじぇっぱむ いやぎ」。 日本では「オジャパメン」で知られるこの歌、 「어젯밤에 난 네가 미워젰어 」 で始まってます。もちろん聴いて書いたん…

あふれる無駄が止まらない

先生が替わって昨日が2回目の授業。 雨が降ってた。 IUの”Rain Drop”(日本語バージョン)を 思い出す。 私にとって韓国語の先生は2人目だけど、 ただ「先生」と呼ぶのは最初の先生だけだ。 次の先生からは名字をつけて先生と呼ぶことにする。 先…

今度は転覆っすか

重ね重ねごめんなさい。 江戸川4日目2レース、私が6号艇池田明美の 2着3着を、1、2号艇からいったもんだから、 2周1マークで転覆して完全に詰み。 4番手だったとはいえ 逆転の3着という可能性があったんですけどね。 転覆したらそこでおしまいだ…

沈没とはね。

ほんとごめんなさい。 今終わった戸田の優勝戦、 私が長嶋万記1着で2着3着を中村桃佳で流したばっかりに、 長嶋が沈没失格、巻き添えくらった中村がべった、べべた、 どんべ・・・言い方はともかく最後を走ってしまいました。 あきれかえるよね。 もちろ…

あなたのいない教室

お知らせ。 ちょっと前に韓国の女子ゴルファーの名前を出したら 前日訪問者が0だったのに(しょっちゅうある) いきなり40なんていう炎上騒ぎになっちゃって。 きのうもなぜかたくさんお越しいただいたようで、 さらば青春の光でおなじみのNASAで?ちゃん…

インスタは押さえてますが。

週刊現代の今週号、キム・ハヌルの 水着グラビアが載ってるらしいと 麻雀しながら話してたら、 同い年の友人が次の日、 「詐欺、キムハヌル、袋とじ、なのに 水着は2枚だけ!」 と、メールをくれた。 いい奴ではあるけど、 来年還暦のおっさん同士が こんな…

因果応報じゃ

相方(一般的には配偶者、実質的には私の飼い主)が 職場でスマホを失くしたそうな。 きのうだったかおとといだったか(もう忘れたか) 彼女がうちに帰ってきた時、ついてたテレビは WOWOW、K-POPの兄ちゃんたち。 「どれぐらい言うてることわかる…

黒ヤギさんが食べたんじゃないのか?

現在放送中の「嫉妬の化身」。 WOWOWか衛星放送でやると思ってたけど BSーTBSで始まった。 「韓国のドラマってみんな女一人に男二人で っていうパターンやろ?」 映画好きの知り合いが言う。 そんなこと言い出したら少年ジャンプはみんな 友情と努…

よくあることではあるが

今日は滝沢カレンさんが出るから さんま御殿を録画しようと思った。 さん付けする程度には尊敬?してるのだ。 朝だったか昼頃だったか、さんま御殿の予告を見て、 今日はカレンさんが出るんやなあ、見なあかんなあと。 あ、そうそう、さんま御殿や。 思い出…

このオチで正解なん??

台風一過。 金曜の夜に出したショートメールの返事は いまだ来ない。 先週は帰国してたから返事は遅かったけど、 今週も帰国してるんだろうか。 先生はまだ私が明日のお別れ会に参加しないことを 知らないはず。だからまだつながってるはず・・・ 「激励会」…

一貫はしてました。ずっと、ろくでなし。

たどり着いたらいつもどしゃ降りとは よく言ったもんで・・・誰が言うん?・・ なんとかたどり着いて おとなしく授業は受けたけど、 最後の最後でまたやっちゃいました。 石山さんにお願いしようとカメラを 持って行ったのはいいけど、 帰り際に1枚撮ってお…

来る時というのはほんとに来るんやなあ

午前中にとりあえずやることはやって、 紺屋の授業の準備でもしておくかと 紺屋?確かに自分で言うのもなんだけど、 気分的には純愛だ。花魁に純愛? まあ純愛の果てにあることは 言わずもがなでよろしいでしょう。 「紺屋高尾」で検索! 私の場合は純愛自体…

いきなりはやめて

きのう、後はタイトルを考えるだけというところまで 書いた文章が「おい、クラッシュしたぞ」という ふうな謎の警告が出て、あっさり消えてなくなった。 人生で2度と書けないような美しい文章やったのにな。 2度と書けないので書き直すこともできず、 だら…

質問が6000ほどあったのになあ

きのう、相撲中継をぼんやり見てたら、 アナウンサーと解説者が横綱が3人も休場という話から 「これで宇良が休んだら俺も休む」「それは困ります」 てな会話をしていた。多分北の富士だろう、 そんなこと言うのは。 さっき見たヤフーニュースに「宇良が車い…

あと2回

今日を入れて先生の授業はあと2回。 迷惑ショートメールの返事は、 先生が日本に戻ってきた昨日、 いただきました。 別になんということはない、 当たり障りのない文面。 私が送ること自体当たり障りがあるのに、 怒りの文面でないだけでも先生の 人柄がわ…

不幸のメール、いただきました。

どうも水が漏れてるようなこのブログと 思ってたけど、はてなブログなら仕方ないな。 朝っぱらからめったに来ないメールにショックを 受けてだるまのように座り込んだまま。 それは大げさではあるけど、 気分的には一歩も動けてない。 先生の激励会のお知ら…

いわんやハングルをや?

韓国語で一所懸命考えた文を ショートメールで先生に送ってみた。 このアドレスは現在使われておりません、 というようなメッセージが。 あれ、ついこの間の台風の時、先生から くれたではありませんか。 ああ、グーグルのメールじゃだめなのか。 ヤフーのメ…

失恋レストランとか失恋魔術師とか

いきなりのお別れ予告に、ほとほと参ってるような。 我がことながら、”ような”としか言えない。 バカとは状況判断のできない奴というのは 立川談志の定義だったかな、今ここ。 いや、ずっとそうか。 先生を見ているうちに浮かんだ歌があった。 浅香唯のセシ…

愛別離苦(苦笑

8月7日、お勉強会は台風接近でもあるのかないのか。 ないなら「ない」というメールが来るはずと思いながら、 なかなかメールも来ないので 会のホームページを見てみた。 もしかしたら「今日はやれへんで」とかなんとか、 載ってるかもしれないと思って。 …

地球は動かんし、カメが支えてる

嫌い、あるいは違和感のある言葉。 ほぼほぼ 進化 世界観 ほぼほぼはほぼで済むのに、なぜか重ねてる。 ほぼって、大体とかおよそであって、 輪郭のはっきりしない、ぼんやりしたもの、ことを いう時の表現であるから、一度でよろしい。 使わんからいいっち…