今頃韓流とは。

いきなり嵌まったんです。具体的には「主君の太陽」のコン・ヒョジン。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒマ人が忙しいと、何していいかわからなくなる

ほんまあかんで、このスケジュール。 お勉強会週1、NHKのラジオ講座を二つ、 その他はドラマと映画、韓国関連の本。 というスケジュールでも溜まるテレビの ハングル講座。 そこにオリンピックと週2とか週3の お勉強会が重なると、スイーパーが どんだけ…

日本じゃまだ若造やねんけどなあ

木曜に続いて金曜もお勉強会。 固有数詞、10から20、30・・・90まで習う。 年齢は固有数詞で言うから私は59歳、쉰 아홉。 「しゅいなほっ」てな感じでしょうか。もうちょっと 「しゅいんあほっ」に近いんかなあ。 9が「あほっ」というのはありが…

詰め込み教育が始まった

きのうはお勉強会。今日もお勉強会。 来週は月木金と3回も。 祭日やら先生が病気やら先生の都合やらで お勉強会がぎゅっと圧縮されて(最後が決まってるから) その予定だけですでに頭の中がパンパン。 やってることは初級も初級、きのうはやっと はなとぅ…

2時間もうっかりし続けた

幼ななじみの男女。 気の小さい男の子と背の高い女の子。 泣かされる男の子を慰める女の子。 ある日、女の子は父を亡くし、男の子はずっと 守るからと約束し、得意の絵に言葉を添えて 女の子に渡し続ける。 大人になってもそれは続いた。 男の子の夢は漫画家…

長いものが巻きに来る

開会式の前でも始まってるオリンピック競技。 IUの「good day」が聞こえてきてびっくりした。 「チョウン ナル」か。ハングルに切り替えるのが 面倒なのでカタカナで。 田野さんのスレが5ちゃんねる(2ちゃんねる)から 過去ログ倉庫とやらに、あの発言の…

「ちょっと無理ですね」 もっと無理な気がする 

AKBの田野さんという子の発言が ネット上で問題になってる。 インスタライブってなんだろうなあ、 そこであれこれ言うたそうな。 「韓国行ったらみんな整形したって思うよ、私は」「(インスタの)プロフィールの所にもうなんか韓国とか、ハングル文字書いて…