今頃韓流とは。

いきなり嵌まったんです。具体的には「主君の太陽」のコン・ヒョジン。

ヒマ人が忙しいと、何していいかわからなくなる

ほんまあかんで、このスケジュール。

お勉強会週1、NHKラジオ講座を二つ、

その他はドラマと映画、韓国関連の本。

というスケジュールでも溜まるテレビの

ハングル講座

 

そこにオリンピックと週2とか週3の

お勉強会が重なると、スイーパーが

どんだけ掃いてくれてもストーンが止まる。

この調子じゃイギリスに負けるねと思わせる

第7エンド、3点のビハインド。

 

ものの数え方、続きを習う。

玉子もハサミも「」でいいんだとか。

漢字で書くと「個」、読み方は「ケ」。

日本でも3ケなんて書いたりしますが、

わりとなんでも「」で通じますだって。

説明中に先生が

「と言っても過言ではありません」

びっくりした。

日常会話で使わん言葉だ。

テレビでしか聞いたことないぐらい珍しい

気がする。

「もしくは」とか「または」というところを

「それとも」と言う人とは思えないような

難しい言葉。私もいつの日かに備えて

難しい韓国語の一つも覚えておきたいものだ。

 

8エンド途中。1点差に迫ったから

これはまだ勝つ可能性は十分あるなあ。