今頃韓流とは。

いきなり嵌まったんです。具体的には「主君の太陽」のコン・ヒョジン。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

間違う方がかわいいって。

昨日は前期最後のお勉強会。 発音のテストの答案を返してもらいました。 一つ間違えてんの。ちょっと前のこのブログで 「떡볶이→떡뽀끼 こんなやつです。日本語ではトッポッキ。」 と、例にあげたこれを間違えてた。右側の”ㅃ”を ”ㅂ”としてしまっておりまし…

年相応かな

華麗なる遺産は09年の作品だそうで、 何度も放送されてるだろうけど、新参者の私は初めて見る。 この頃お気に入りのムン・チェウォンが出てる。 トンイのハン・ヒョジュの方がヒロインのようだけど。 どちらもまだ20代前半で若い。 だからというわけじゃ…

ヒマはつぶれる

もうそこそこ大人なのであんまり注意や助言や 説教はされなくなったけど、若い頃はちょいちょい 鬱陶しいこと言われたもんです。 特に鬱陶しかったのが「本を読みなさい」 そもそも本を読まない人は、他人に向かって 「本を読みなさい」とは言わない。 読ん…

きのうは週に1度のお勉強会。 まずはテスト。ハングルの発音のテスト。 発音記号ではなく、ハングルをハングルで表記する。 日本語で書けば クラシック→くらっしっく プラスチック→ぷらっちっく 京阪乗る人おけいはん→けーはんのるひとおけーはん という感…

やってから言うな。

ほんのちょっと昔、トラが禁煙を始めた頃のこと。 当時中学生だった私は、古代への情熱がふつふつと湧き、 シュリーマンだかテリーマンだかラーメンマンだかの 「古代への情熱」という本を発見したのでした。 この人は僕とおんなじような人なのかなあなんて…

意外なところに運命の人が

コン・ヒョジン。現在36歳で、若い頃から そこそこ売れてたみたいだけど、 私は「主君の太陽」が初対面。 最初はちょっと毛色の違うドラマだなと思いながら見てた。 それまで見てた誘惑、冬ソナ(ネットで)、秘密にやさ男、どれもこれもストーリーがこれ…

お盆を無駄に過ごす

パク・ハソンで始まった韓国女優探し。 イ・ダヒ、イ・ダヘ、ムン・チェウォン。 その頃放送していたドラマに一人や二人は 素敵なおねえさんが出てる。 「優しい男」は今年話題の「太陽の末裔」で 主演だったソン・ジュンギが出てた。 なかなか甘い感じの兄…

ミシル女王様の教室

昨日は勉強会から帰ってきて、 「ディア・ブラッド」を見た。 ク・ヘソンの白いこと。そんなことより勉強会の先生。 毎回違う服なのは普通のことかも しれないが、昨日はとうとう? ワンピース、膝上10センチぐらいか。 スカート自体、あんまり穿かなかった…

前回までのあらすじ

2015年2月、母が亡くなった。80歳を越えていたので 長生きした方だろう。 それから少し経った頃、WOWOWでチェ・ジウ主演の ”誘惑”というドラマが始まった。 今まで韓流ドラマをちゃんと見たことはなかったが、 チェ・ジウは知っていたし、どっち…