今頃韓流とは。

いきなり嵌まったんです。具体的には「主君の太陽」のコン・ヒョジン。

まだ大丈夫。まだ時間はある。

4月。そろそろお勉強を始めないと11月のハングル検定3級試験に

間に合わなくなる。半年あれば。3か月あれば。人生が2度あれば。

 

「凍てついた愛」と「夫婦の世界」を見ております。

毎日ピリピリする。夫婦の世界って、こわーい。

どちらも金持ちは出てくるけど、財閥は出てこない。

記憶喪失も今のところなさそう。

校舎から落ちて主人公の息子がずっと目を覚まさないというのは

凍てついた方で、妻が医者で夫がろくでなしというのが夫婦の世界。

ただし、ろくでなし、離婚後に一発当てた模様。

どちらもものすごい製作費がかかるようなドラマとは思えないから

日本のドラマでもこんなんできそうな気がするんですけどねえ。

「夫婦の世界」はイギリスのドラマのリメイクというから、

韓国ドラマあるあるが少ないのかな。

「悲しくて、愛」も見てるんですけど、こっちは美しい人」

リメイク。原作は野島伸司だそうで、見てなかったなあ。

これは主人公の女性がDV野郎の夫から逃げて、助けてくれた

男性がたまたま整形外科医だったから、亡くなった妻の顔そっくりに

整形してDV野郎からかくまうという、これは韓国製でもまったく

疑わなかっただろうという設定。別名、世界観。

むしろ、韓国ドラマは野島伸司なんじゃないの?と思いたいぐらい。

ぐらいというほど野島伸司知らんのは申し訳ないけど。

広末涼子さんが赤い髪の毛になって出てたドラマは見てた気がするな。

 

マクチャンドラマは韓国ドラマの、まあ悪口だろうけど、元はといえば

アメリカであり、野島伸司であり、大衆的な展開のちょっと度が過ぎたやつ

というところじゃないでしょうか。「プリズン・ブレイク」や「ウォーキング・

デッド」なんかあんなもん行き当たりばったりとしか思えない

・・・ことになっていく。人気出ると何シーズンあんねんになるのが

アメリカのドラマみたいですもんね。思えば遠くにきたもんだ、みたいな

ことになっていきますわなあ。プリズン・ブレイクの兄ちゃんなんざあ

死んだはずやのに墓からも脱出してたからなあ。まあ新展開はすぐ終了と

なったみたいですが。

 

さて、韓国語のお勉強ははかどってるんでしょうか。こっちの方が

マクチャンドラマみたいになってやしないか、主人公はドラマの中なので

客観的に見ることができなくて、哀。  ん?ちゃんと落ちてる??