今頃韓流とは。

いきなり嵌まったんです。具体的には「主君の太陽」のコン・ヒョジン。

槿恵のクはムクゲと読むそうな

昨日は韓国語のお勉強会。

私の先生は結婚してるとわかってもやっぱり

素敵なまま。

授業が始まる10分ほど前に来た先生をずっと見てた。

けど、会の代表の人の一言で顔色が変わった。

韓国の現状についてどう思うかと聞いたのだ。

「ニュースを見ないからわかりません」

テレビはある。サザエさんをよく見ると

先週言ってたから。おもしろいのかなあ?

代表が持論を大きな声で言うと、

「私は韓国が好きですから、ニュースは見ません」

プリントを配ったりして授業の時間になったけど

20分ぐらいは固い表情だった。

授業中そういう話題には一切触れてこなかったし

歓迎会でも言われていたが、意見らしいことは言わず

明らかに避けようとしていた。

日本に来て4年目だそうで、その間、いろんなことが

あっただろう。嫌な思いもしただろう。

相手が韓国語を話せたなら議論もできるだろうけど

日本だからね、ここは。代表も韓国語はほとんどだめ。

 

私も最初同じような思い違いをしていた。

日常会話なら困らないようだ、と。

そんな簡単なもんやない。

発音ひとつで四苦八苦する身としては、意見を言える

までになるなんて、生きてるうちにできると思えない。

先生は小学校一年生の参加者に対しても

「ですます」で話してる。

くだけた話し方を習得してないのだろう。

その方が無難だけど。

話題を選ばないといけないのはこちらの方だ。

授業が終わってから代表に、ああいう話題は振らないで

くださいよーと言うと

「いやあ、私はいいんです」

器が大きいのかな。

「先生しばらく機嫌よくなかったです」って言うと

わははと笑ってんの。器の底が抜けてんのかな?

機嫌良く冗談を言う先生が私は好きなのだ。

6日と23時間会えないのだ、こっちは。

人の恋路を邪魔するようなら

今度から馬に乗って行くぞ。