今頃韓流とは。

いきなり嵌まったんです。具体的には「主君の太陽」のコン・ヒョジン。

終わってしもたなあ

恋のスケッチ~応答せよ1988、見終える。

だまされた。

 

1988年当時を振り返るという形になってる

このドラマ、30年ほど経ってるから登場人物が

当時と現在では違う人が演じてる。

そこを上手に?利用してた。現在の夫婦を見せる必要が

あったわけだ。

毎回ラストで現在から当時を振り返ってたけど、

途中でそれがなくなり

私はそれを、ああ、ネタバレになるからなくしたんだと

思って見てた。振り返る現在の二人は彼女と彼だと

思わせる作戦。そこに引っ掛かる私。

 

ちゃんと最後まで計算して作られてる。

当然といえば当然かもしれんけど、たとえば

ウォーキング・デッドなんか絶対ラストまで計算なんか

してない。プリズンブレイクもそうだった。

まさかプリズンブレイクがゾンビものだったなんて、ねえ?

続編のために生き返らせてやがんの、死んだはずの主人公を。

 

応答せよ1988は韓国ならではの姓名の問題も

ちゃんと埋めてあって、これはピンと来なかった

私の方がうかつだったのかもしれないけど、

時代を反映してる。というても、1988年から

数年後までの話だったんですね、これ。

(けど、姉に同姓がひっかかるなら妹も引っかかる

 よなー。恋愛だけならOKだった?)

 

応答せよシリーズ?は1988が3作目のようで、

1997、1994ときて1988らしい。

全部見たいなー。後半は毎回泣いておりました。

 

男優にうとい私、囲碁の天才がパク・ボゴムという名前で

日本にも公式ファンクラブがあって、最近日本でCDも出してる。

人気者やったんですね、知らんかった。

あの髪型はスポックか?ぐらいにしか思てませんでした。

髪型変えるとかっこいい兄ちゃんでした。

 

なんでこっちと付き合わんかったんやろなー。

それもだまされた一因やな。