今頃韓流とは。

いきなり嵌まったんです。具体的には「主君の太陽」のコン・ヒョジン。

エクストリーム・ジョブ

あ、年が明けてた。

 

IUが出てる「ヒョリの民宿」だったかな、現在毎週土曜

午後3時からBS12で放送中です。

初回から3回目まではほとんどIUは出てなかったんですが

4回目にしてやっと、民宿の従業員として登場でした。

あんまり”明るいスター”ではありませんね。でもかわいいな。

 

それはさておき。本日、「エクストリーム・ジョブ」という

映画を見てきました。年末にコン・ヒョジンが出てた

「スピード・スクワッド」を見たんですが、予告編がおもしろ

そうだったので「エクストリーム・ジョブ」見てきました。

料金払う時「老人割引きで」と告げると1200円。

それはいいんですが、なんの確認もしてくれない。

コンビニでビール買うと「この画面押してね」言われるのに。

 

大人かどうかを自己申告しやがれ。

 

よく言われる、見たらわかるやろですよね。

絶対大人とわかるのにここ押せと言われる。

60歳過ぎてるなら割引するというシステムのところで、

なんの確認もされない。

61歳、そんなにはっきり老人か。一応確認させてくださいと

言われても、わしゃ怒ったりせんぞ。

なのに年末年始、2回ともスルーで。

 

コンビニもそっちで判断できる人は判断しくされ。微妙な奴だけ

確認しろ。映画館を見習え。

 

映画の話。年寄りは話が長いぞ。

麻薬捜査班の5人、なんだかんだあって張り込み先の向かいのビルの

唐揚げ専門店を自分たちで買って、見張りをするんですね。

悪い連中、ここのチキンを注文するというので自分たちで商売も

始めるんだけど、これが成功してしまう。大忙しだ。

 

おもしろいでしょ、ここまでで。その後ちょっと中だるみがあって

終盤はアクションシーンで堪能、で、おしまいと。

ギャグもおもしろかったりすべったりなんですけど、テンポがいいので

すべっても平気だ。基本、そんなことあるか~?って話。

公務員が店買い上げて商売しながら本業兼ねるて、あるわけない(笑)。

多少脱線しようがご都合主義だろうが、そんなことはちいせえちいせえ、だ。

そういうとこ、好感持てますよね。ドラマのご都合主義ほどでもないし。

あ、いや、そうでもないかな。

まあスカッとする映画といえばいえるかもしれないし、最後犯人捕まえた

時、ふくらはぎに噛みついてるとこでそのシーン終わるというのは

スカッとなのかなんなのか。

でもまあめでたしめでたしでおしまいでした。

チラシには韓国動員1600万人とあるから、大ヒットなんでしょう。

人口の4分の1ほどが見とるがな、すごいな。

 

そういえば韓国語の先生に、日本の唐揚げどうですかと聞いた時、

味が1種類ですからと、ちょっと不満げでした。

似たり寄ったりと思ったんでしょう、違うといえば違うけど、

はっきり違う感じではないよね。

この映画ではスウォン風カルビソースやったかな、それが大当たりでした。

カルビソースで唐揚げ。チキンと呼んでるな、韓国では。

 

ヒロポンに(牛肉の)たたき。あ、日本語と思ったのがこの二つ。

あと、日本人の客が来た時「いらっしゃいませ!」それともう一つ、

これは単語じゃなかった、文になってること言うたような気がしたけど

序盤やったんで忘れたな。。。日本語探すのも楽しみのうち。

 

「縄張り」と言ったのは別の映画かドラマでしたが、悪い言葉も残ってる

のか、最近の言葉なのか・・・。ヒロポンなんてのは昔の言葉ではあるけど、

いつとったのかは不明ですね。隠語として使ってるのかな。

「ヒロッポン」という発音でしたね。たたきも「たたっき」みたいな感じ。

 

今見てるドラマは「偽りのフィアンセ」。WOWOWです。

主役がイ・ビョンホンと結婚してるイ・ミンジョンさん。

どうも田中みな実に見える。従って、かたき役のソ・イヒョンさんを応援。

負けると思うけど。

 

そういえばエクストリーム・ジョブの監督もイ・ビョンホンと同姓同名で、

この監督でIUの映画撮る模様。コメディだったらいいなあ。