今頃韓流とは。

いきなり嵌まったんです。具体的には「主君の太陽」のコン・ヒョジン。

きのうは週に1度のお勉強会。

まずはテスト。ハングルの発音のテスト。

発音記号ではなく、ハングルをハングルで表記する。

日本語で書けば

クラシック→くらっしっく

プラスチック→ぷらっちっく

京阪乗る人おけいはん→けーはんのるひとおけーはん

という感じでしょうかね。

떡볶이→떡뽀끼

こんなやつです。日本語ではトッポッキ

トッポッキ トッポッキ トッポッキ トッポッキ

いつもキズだらけの ロックンローラー

おやじゆえのおやじギャグは許すべきだ。

毎日毎日わずか16個の単語を書いて2週間。

出たのはそのうち10個かな。たぶんまあ全部できた。

できたけど、これを正確に発音できるかどうかはまた

別の問題。先生にしても、全員が正確に発音できるまで

つきあってたらとてもじゃないけど時間が足りない。

そもそも先生だって日本語、ちょっと怪しいのだ。

途中から正確になったけど、最初、「しいんとびょいん」

言うてはりました。子音と母音という文字より市民病院

が浮んで仕方なかった。今は連音化をれんごんかと言って

はります。今度注意するかなあ。

 

イニョプの道、太陽の末裔、美しい私の花嫁を見終える。

パリの恋人、挫折。時々無理なドラマもある。

今はGYAO!でキレイな男とシークレット・ガーデンを。

ハ・ジウォン、好きやなあ。

お勉強会は来週が前期の最後。1カ月先生に会えない。

さびしいなあ。