今頃韓流とは。

いきなり嵌まったんです。具体的には「主君の太陽」のコン・ヒョジン。

시간 어때요? に驚かされる

今日は11月7日土曜日。久しぶりもいいところの更新。

というのも、明日はハングル検定の試験があって、

試験直前だから気が散ってしまってる。

いまさらじたばたしてもどうしようもない。

こういう心境が約1か月前から始まってる。

試験は明日。4級を受験します。

何年かかって4級なんや、ですよね。とほほ。

 

コロナのせいで当初の試験会場が

好きなところで受けてよろしいに変わりました。

正確にはIBT受験とかいう、ネットで受験するやり方。

会場に行って受けるとばっかり思ってたけど、

家で明日の2時からやるんでよろしく、となりました。

このパソコンで受けるんだけど、受験票に写真貼っておけという

最初の指令はもうやらなくていいんだろうか。

私が私であることをどうやって証明するんだろうといらん心配です。

だってただ試験のサイトに入って受けるだけみたいな感じで、

とりあえず体験できるから、事前にやっとけとしか言ってこない。

ハン検の公式サイトはこれがまた不親切で、

会場で受けない人はこうしなさい、というのが上に書いただけしか

載ってなくて、写真はもういらんぞというのはどこにも見当たりません。

 

そもそも、誰にも見られずうちで受けていいんだろうか?

これ、やりたい放題じゃないですか。本人の確認がないうえに、

あかんもん置いても誰も気づかない。あかんもんなんか

うちにいっぱいあるし、スマホ一丁でけっこう悪さできるでしょ?

いいのかな、こんな試験で。確かに会場の確保となると大変でしょう。

私が受ける予定だったのは大阪の会場で、今回は新大阪近くの

ビルでやる予定でした。けどたぶん、3密に近い状態になるか

会場から人があふれるかして、これはだめとなったんでしょう。

以前は関大でやってたように思うんですけど、大学も学生以外で

コロナの感染となったらおおごとだからきっと断ったんでしょう。

 

かといっていつ収束するかさっぱりわからんコロナ。

終わるまで試験やりません、というわけにもいかないから

苦肉の策としてネット受験なんでしょうけど、なんせ初のこと。

何人かの人が当日、試験受けられへ~~ん!!ってなると思う。

自分がなれへん保証もないんですけどね。

とりあえず受けられますように。

 

一応、試験のためにハン検の準備として過去問とかやりました。

悲しいことに80点足らずしか取れません。

合格ラインは60点ですから、4級の試験は通るはずです。

これでも勘はいい。4択なんか実質ほぼ2択ですからね。

つまり、4級では全然あかんということです。

自分の実力はよくわかってる。

 

今、IUが私のためにコンサートを開いてくれてます。

数日前、発売日が遅れたIUのライブのブルーレイがやってきました。

見事に試験直前に。2枚組です。1時間ちょっとと1時間40分ほどかな、

なんとか1枚に収まったんちゃうんという感じですよね。

去年のツアーライブ、ソウルの2日目。なんかネットでは3時間以上やった

ようなこと書いてた人がいたと思うんですけど、

どうせならほぼ収録してほしかった。

ブルーレイ見ててわかった。

ライブの時間が長いのはIUがよくしゃべるからだ。

曲の説明や観客の感想やその他もろもろ、2~4曲ぐらい歌うと

お話をしてる。最初、字幕を韓国語にしてて、試験終わったら

いちいち静止画にして書き写して翻訳か・・・もちろん

訳すのは頼りないグーグルやパパゴ?ですけど・・と

思ったんだけど、きょうびのブルーレイ、日本語の字幕もついてた。

これで話がみんなわかる。

韓国語が母語の人が日本語に訳してるようです。

時々違和感がある。ブルー(青)をブルとしたり、

インスタがインスターになってる。日本語もちょっと?がつくのが

ありました。日本語検定何級や?4級ではあかんぞ。

 

ブックオフに日本語検定試験の本があったので開いてみたんです。

1級となるともはやクイズ形式。知らんぞこんな漢字。

日本人60年やってるけど、1級ってこんなに無駄なのか。

だからハン検も1級は取らんでよろしい。

 

こんな調子で勉強しておりました。

結果はいつ出るのかな、もし落ちてたらその時は

ネットの調子が悪くて受けてないということにします。