今頃韓流とは。

いきなり嵌まったんです。具体的には「主君の太陽」のコン・ヒョジン。

韓国語教育開発研究院のテキトーな教科書

私たちが使ってる教科書は、主な登場人物が

12人いて、韓国人4人、日本人2人、後は

アメリカ人、フランス人、インド人、ロシア人

中国人2人。

日韓以外は核兵器保有国。特に関係はありませんが。

中国人若い留学生で、この2人、つきあってる。

ロシア人女性ナターシャさんと

韓国人キム・ヨンミン(会社員)さんは夫婦。

わたなべえみこさんと

韓国人アン・ジヌさんも付き合ってる。

アメリカ人ケビンさんは韓国人イ・スヨンさんが好き。

 

以前の先生に、この人たちがどんな事件を巻き起こすんですかと

聞いた時、答えてくれなくて残念な思いをしたなあ。

 

しかし、私の予感は当たった。いや、予感が正解に

一歩近づいた。事件が起きそうだ。

 

나타샤   : 여보,오늘 늦게 퇴든해요?

ナターシャ あなた、今日仕事終わるの遅い?

 

영민      :  왜요?오늘은 일이 많아요.

ヨンミン  どうして?今日は仕事多いよ

 

나타샤 :    저녁에 당신하고 같이 영화를 보고 싶어요.

ナターシャ 今日、あなたと一緒に映画を見たいのよ

 

영민      :  퇴근 후에는 안 돼요.외국에서 손님이 와요.

ヨンミン  仕事の後は無理だよ。海外から

       お客さんが来るんだ。

 

나타샤 :    점심시간은 괜찮아요?

ナターシャ お昼ご飯の時間は大丈夫?

 

영민    :    열두 시에 대하교 친구하고 식사 약속이 있어요.

ヨンミン  12時から大学時代の友人と食事の

      約束があるんだ。

 

나타샤 :   오후는 어때요?

ナターシャ 午後はどうなの?

 

영민    :   정말 미안헤요,여보.네 시부터 사정님과

                두 시간 반 동안 회의가 있어요.

ヨンミン  ほんとにごめんね、ナターシャ。

      4時から社長と2時間半、会議があるんだ。

(以上です。超訳ですからまんま直訳ではありません)

 

どうです?

まず、出勤前に「今日仕事終わってから映画を見たい」

なんて言いますか?食事ならまだわかるけど、映画

ですよ?しかも、だめと言われたら昼はどうだと聞く。

会社員が昼休みに映画見るなんて、日本ではまず

考えられない。韓国も同じでしょう。

その上、ご飯の約束があると言われたら、

じゃあその後は?って。仕事でしょ、普通。

会社員、出勤したらたいてい午後も仕事だ。

 

ナターシャさんはなぜここまで執拗に映画を見たいと

言ったのか。あほやからではないはずです。

ロシアから異国に来て寂しいからでもない。

ナターシャさんたちは韓国語教室に通っていて

(たち、というのは外国人は一人の日本人以外は

みんな通っているんです。そこで仲がいい)

友達がいないわけではない。

 

これ、明らかに夫・ヨンミンさんのスケジュールを

聞き出そうとしています。

仕事終わった後に映画を見たいと急に思いついたと

しても、海外からお客が来ると言われたら、じゃあ

また今度と言うしかないじゃないですか、無理なんだ

から。

なのに昼はどうだと聞き、午後は無理かと言う。

わかりやすい浮気調査だ。

しかし、ヨンミンさんも変じゃありませんか。

海外の客の後はもう言う必要がないことです。

なのにていねいに答えてる。ナターシャさんが怖いから

でしょうか。

 

ヨンミンさんは仕事終わった後は海外の客が来ると

言い、その前は社長と会議があると言っています。

4時から2時間半、つまり6時半まで会議。

仕事熱心?

一体勤務時間は何時から何時までなんだ。

 

会話には出てきませんが、教科書には8時半から

海外からの客と会うことになっています。

これは仕事ではないのかという疑問はおいておくとして、

社長との会議、お客への接待?の時間は、

ナターシャさんが電話をかけても出なくてよい

時間なんですね。予防線です。(38度線ではない)

会議終わってから出迎えの8時半までは電話に出られる

けど、まだ仕事中だ、迎えの準備だと言ってすぐに

切ることは可能です。

 

となると12時からの大学の時の友人だって

ウソだかほんとだか。

出勤して、午後から半休を取れば、後はもう

自由だ。解放だ。したい放題だ。

 

平和な国際結婚に波風が立ってる。そんな予感がします。

 

私は先生にこのことを言いました。しかし!

私の説明の途中で一人のおばちゃんが

「教科書の例文やないの」

 

わかっとるわ。誰が本気でナターシャの心配するか。

教科書で遊んどんじゃ。

どんじゃ?

 

この後、「韓国への中国人留学生がアメリカ留学した

友人に出した手紙から読み取る見栄と意地」

「発覚!ピエール・ジャンが横恋慕!!

 スケジュール帳にイ・スヨンとデートの予定が!!!

 どうするケビン・スチュアート?!」

サザエさんばりの3本立てやったのに。

 

この教科書の行き当たりばったりの設定のお陰で

どんどんよじれていく人間関係が見えてくる。

それはそれで楽しいのになあ。