今頃韓流とは。

いきなり嵌まったんです。具体的には「主君の太陽」のコン・ヒョジン。

絵馬で願いがかなうわけじゃないけど

若い頃から仏像が好きだった。

ゴールデンウィークの直前だから

人もそう多くはなかろうと思い、

その勘違いに気づいた時はもう現地。

 

相変わらず外国人多く、

まだ時期じゃないと思ってたけど

すでに修学旅行生が鹿せんべい買うて

きゃあきゃあ言うとるがな。

 

興福寺東金堂。必見ではないですか。

興福寺に行って、この東金堂に入らないなんて

そんなばかなことあるわけがない。

国宝館にも入らないわけにはいかない。

 

そんなわけで興福寺友の会に入会してる。

3000円で1年間、そういうとこ入り放題出放題。

寝泊まりはさせてくれない。

 

毎回いろんなことに気が付くんだけど、

今回は東金堂の堂内にある絵馬。

絵馬に書くことって、たいがい願い事と

相場は決まってるけど、時々どうなん?

ということが書かれてたりする。

見つけたやつでちょっと笑たんが

「✖✖高校に合格します」

決意表明か?

 

京都のお寺で護摩木(願い事書く棒きれ?)に

「一生懸命」って書いてたの見て爆笑してしもた。

誰が?何に?

家内安全とかに引っ張られたんやろかなあ。

 

昔はなかった英語だとか、台湾とおぼしき漢字だとか、

タイ語かな、いろんな文字があった。

こういうものも国際的になってきてる。

 

んが、ざっと100枚ほどあった絵馬、

ただの一つもハングルがなかったんです。

これはどういうことなんやろかなあ。

 

タイなんか仏教国で、しかも日本の仏教なんか

お門違いみたいな仏教じゃないですか。

法相宗ってタイの仏教とちゃうでしょ、やっぱり。

英語の人だって、おそらくは仏教徒ではないんじゃ

ないかなあ。個人情報なので、あえて内容は

お伝えいたしませんけど。

英語わかると勘違いされてもな。

そんな異教徒の皆さんが絵馬に願いを書く・・・

 

だけど絵馬に一つもないハングル。

今日の南北の大きな出来事の進展。

 

日本と韓国は根深いとこで相容れんのかなあ。