今頃韓流とは。

いきなり嵌まったんです。具体的には「主君の太陽」のコン・ヒョジン。

お久しぶり

きのうは10日ぶりか、お勉強会があった。

 

先生にとって初の地震体験。

やはりちょっと話題になり、

慌てて部屋から出てしまったと言うてはりました。

何より家族が心配して、一旦帰国したから

先週金曜のお勉強会ができなかったんだって。

まあ家族の心配も当然でしょう。

ただでさえ不安なはずの海外留学、

それも高校出ていきなりですからね。

私なんかこの年でも海外留学どころか、

一人で行くのも怖くてできない。

 

「飛行機代が安くて助かりました、1万7千円でした」

これが往復なのか片道なのかは言わなかったけど、

何度も往復してると海外って感じじゃなくなってますと

言うてはりました。文化も似てるし、と。

それは話せるからでしょうと私、言ったんですけど。

文化が似てるというのはちょっとまあ微妙なとこ

ありますが、ドラマ見てると風景は確かに似てる。

街並みも田舎も山里も港町も、看板がなかったら

日本と言われてもそうだと思うほど似てる。

 

ヤフーニュースのコメント。

ふだんのサッカーは比較的差別コメントが少なく

サッカーそのものへのコメント、評価が

大半だったけどワールドカップの時は違う。

他の韓国関連の記事(政治やら芸能その他)同様、

差別が湧き上がる。

書き込む奴らがサッカーファンではないのだ。

目についた韓国の記事だから書き込んでる。

 

先生が見てる日本は大学とその周辺というだけで、

私が知ってる日本とはちょっと違うんだな。

幸いと思うべきか、ごめんねうそついてという

気持ちをどこかで表明するべきか。

 

いやいや、ほんとは知ってるでしょうね。

言わないだけで。