今頃韓流とは。

いきなり嵌まったんです。具体的には「主君の太陽」のコン・ヒョジン。

支持率激減か?

「僕は彼女に絶対服従~カッとナム・ジョンギ~」は

善徳女王が主演でした。イ・ヨウォンさん。

 

相手役は「カプトンイ」の刑事だそうですが、

カプトンイ、見たけど刑事の記憶がさっぱりない。

ユン・サンヒョンくん。主役やったのに。

 

カプトンイは犯人役の兄ちゃんの印象が強くて、

「キャリーバッグいっぱいの恋」で弁護士役で出てきた時、

更生ぶりにびっくりしました。イ・ジュンくん。

 

現在見てるのはGyao!で「スターの恋人」、

衛星劇場で「力の強い女ト・ボンスン」、

WOWOWで「ミッシングナイン」。

激減です。三つとも週に2本放送なので、

たったの6本。ひどい時は1日に4,5本見てましたから、

中毒から解放されたかもな。

タバコも50歳を機に一切やめたし、パチンコも

韓流ドラマを見始めてから一切やめたから、

やめるのは得意なのかもしれない。

仕事も子どもが5歳になってからきれいに足洗ったしなあ。

あれから10数年かあ。そろそろ定年という年齢、

やっと気分的に楽になれるというもの。

 

時間があるので以前録画しておいた放送大学

韓国語入門をぼちぼち見ようかと。

 

ざっくりと、東では人が「いる」といい、西では「おる」、

紀伊半島の先っちょ(どこ?)には「ある」という言い方が

あるらしい。韓国語ではものも人も同じ言葉だけど

日本語は違う・・・・

「むかし男ありけり」の頃は「あり」だったんだなあ。

紀伊半島の先っちょには「ある」が残ってるそうな。

これ以上賢くなりませんようにと大学にあえて行かなかったのに、

最近どんどん賢くなっていくような錯覚が。