今頃韓流とは。

いきなり嵌まったんです。具体的には「主君の太陽」のコン・ヒョジン。

パラサイトが獲りましたね

私の予想通り、「パラサイト 半地下の家族」が

アカデミー賞作品賞を獲りました。

 

私の予想は外れる、パラサイトは獲らないと言ったとおりに

なりました。脚本賞、外国語作品なんちゃら、監督賞に

作品賞と4つ、獲りました。

役者に一つもやれへんとこはアカデミー賞の意地かなんかかな。

 

作品賞のときの、候補作の紹介の時にパラサイト、

客席からけっこうな拍手歓声があったもんなあ。すごいよなあ。

 

韓国の貧困というものを描いてると人は言うんやけど、

ものすごく特殊な家族・・半地下生活ではなく、寄生するという

犯罪行為に走ること・・・を描いてるわけで、いやもちろん、

特殊なものをクローズアップすることで問題がくっきり浮かび

あがるというのはあるでしょうし、問題そのまま映したら

ドキュメンタリーになってくる、てなもんでしょうけど、

私なんかは見終わって韓国の貧困だなんだという方には

全然思いが行かなかったなあ。殺人までいるのかなあ・・。

 

今後韓国映画はもっと高い水準に上がるように

業界が努力するでしょう。

コン・ヒョジン、ええ作品にめぐまれへんかなあ。

 

WOWOWで中継やってたんですけど、パラサイトが

作品賞獲ったことでアジア映画がどうとかこうとか、

なんだよそれてなこと誰ぞが言うてはりましたが、

まるでハリウッドに認めてもらうのがゴールのような、

卑屈な感じが映画業界らしいなと思いました。

もちろん映画はアメリカのもの、本家に認められたいとか

あっちで評判とって客入って儲かるのが最高とか、

あるんでしょうけどね。世界はアメリカですからね。

 

自分としては、アカデミー獲った作品で見たことあるのは

なんだと聞かれて、はっきりとパラサイトですと答えられる

のがうれしいですね。

何がアカデミー賞獲ったか全然知らんだけに。