今頃韓流とは。

いきなり嵌まったんです。具体的には「主君の太陽」のコン・ヒョジン。

片付けたら半分終わってるのよ、きっと

お勉強会に行かなくなった分、家で勉強しようと

今、部屋の片づけに取り掛かっている。

だいぶ終わったけど、1日に2時間ほどかな、

かれこれ1週間になる。

ごみなら分別して捨てればいいだけだけど、

6畳一間を占領してたのは読むのもイヤになる

ほどの本の山。自分で買いました。

年間50冊も読まんのに、年間200冊ぐらい

買ってるはず。これでも減ったわ、さすがに。

 

読書好きというのは大概小説好きです。

私は小説はほぼ読まない。

つまり読書好きではない。本を買うのが好き。

もちろんかたよりがあって、このジャンルなら

近くの市立図書館の棚より絶対うちの方が多い、

というのが三種類ぐらいある。

あ、韓国語関係も入れたら4種類か。

 

結論が出たんです、箱詰めしながら。

「読みもせん本は買うなかれ」

唯一のいいところは食いもんと違って腐らんとこ

ぐらいか。腐ってくれれば捨てられるけどね。

重いしかさあるしで、これを捨てない、売らないと

なるとなんのために残してるのやらです。

古本いうても江戸時代やら明治やらなんて

ものじゃないんで、売りに出したらほぼ10円均一でしょう。

買うのは古本ばっかりやけど売るのは悲しすぎる。

泣きながら読んだ本をくくりました。ゴミの日に出す。

 

読んだ本はゴミ。読んでないから保存。

一貫してるんだ、私は。

ただ買う量と読む量のバランスがなってないだけなんだ。

部屋が片付いたら本格的に独学を始める。

うーん、かれこれ4年近くになるというのになあ。

まだ初級でうろうろ・・・・