今頃韓流とは。

いきなり嵌まったんです。具体的には「主君の太陽」のコン・ヒョジン。

年が明けたからって

去年の5月から韓国語に関係することを

ずーっと記録してる。

ドラマ、映画、お勉強会、ラジオ、テレビの

ハングル講座、読み終えた本。

 

8か月で最後まで見たドラマ14本。

映画は38本。本は9冊だった。

 

さて、どれだけ覚えてるでしょう?

ドラマはさすがに1本16話ぐらいが

少ない方なのでなんとなく記憶にある。

けど映画は覚えてる方が少ない気がする。

映画館で見たのは「焼肉ドラゴン」だけで、

まあ韓国語関連としても、薄いかな。

 

今年は新年から「名前のない女」やってますからね、

ありがたいことに。わやくちゃですね、これ。

映画の方はだいぶ前に録画したやつを

お勉強会がないうちに片付けないと、と

ばかりに毎日1本。昔は映画なんかほとんど

見ない時期もあったのになあ。

 

昨日見たのが「殺人者の記憶法」で、

今日見たのが「殺人者の記憶法・新しい記憶」。

主人公のおっさんがアルツハイマーで記憶が

なくなっていく人。で、連続殺人をやった人。

悪もん?が最近連続殺人を始めた警察官。

で、おもしろかったんだけど・・・

今日見た新しい記憶の方、これがなんというか・・・

 

最後の最後、記憶を信じるな!なんて言うんですけどね、

カメラを止めるな!みたいな感じでしょ、後付けですが。

 

何より愕然としたのが悪もんの警察官が

キム・ナムギルだったこと。

納得いかぬ続編?の方に、世間の皆さんはどんな

感想をお持ちだろうかとレビュー見てたら

新しい記憶の方がキム・ナムギルさんがたくさん

出てますよーというのがあった。

 

はい?キム・ナムギルってあの「善徳女王」に出てた?

赤と黒」にも出てた兄ちゃん?

どこに?もしかして警察官?

あわてて見直すと、なんのことはない出てるじゃないですか。

 

あのな、出るなとは言わんけど、出るなら出るで

ヒゲ生やしとけよー。キム・ナムギルといえばヒゲちゃうん?

違ってたらごめんなさい。

彼だと気づかなかったのは私が殺人を犯してないってこと

なんでしょう。なんでしょう、て。

 

今年最初に見た「犯人は生首に訊け」、

途中で前に見たこと思い出したもんなあ。

思い切って最後まで見たけど、

次見ても途中で思い出す自信ある。

何回も何回も同じこと繰り返すたぐいのドラマ、映画。

あんなん日常やもんなあ。