今頃韓流とは。

いきなり嵌まったんです。具体的には「主君の太陽」のコン・ヒョジン。

どちら様も、打つ時はお静かに

今日放送してた女子ゴルフ中継。

解説の樋口久子戸張捷のお二人。

二人とも時々アン・ソンジュ選手のことを

「アンちゃん」と呼んでる。

 

韓国人に名字だけで呼ぶというのは失礼にあたるそうだけど、

二人にはもちろんそんな気はないだろうし、

「ちゃん」で呼ぶ選手は他にほぼいないので

アン選手のことを多分二人は気に入ってるに違いない。

会ってもきっとアンちゃんって呼んでるだろうな。

 

そんなアンちゃんはギャラリーからも「入れ!」と

声援が飛ぶ。もうちょっとでというのが今日は多かったな。

それでもトップタイだ。

もう一人のトップタイはイ・ミニョン選手。

 

わざわざ試合場まで見に行くほどの

ゴルフ好きだから、いいプレーを見られればうれしいのだ。

国籍で応援するかどうかなんて、テレビで見てる人とは

だいぶ意識が違うだろう。

畑岡奈紗選手が今、韓国で試合してる。

当然のように彼女にも拍手がある。

アメリカの公式試合だからいろんな国の選手が出てて、

誰にも拍手、声援がある。

当然一番大きな声援は韓国の選手。

 

韓国は日本よりも愛国者が多そうで(あくまで印象です。

「あなたは愛国者ですかアンケート」の結果ではありません)

そこはげんなりではあるけどゴルフ中継はいずこも同じ、

日本、アメリカ、イギリス、韓国、どこからの中継でも

安心してみてられるね。