今頃韓流とは。

いきなり嵌まったんです。具体的には「主君の太陽」のコン・ヒョジン。

夏は来ぬ。カネボウ「絹」=「石鹸」と覚えよう。

お勉強会もないし、NHKラジオ講座

お盆と正月は再放送ということで

すっかり韓国語忘れた、というほど入ってないので

どうってことないっす。

 

「よくおごってくれる綺麗なおねえさん」

タイトルだけで余は満足じゃみたいな気分に

なれるよなあ。チェ・ジウの「誘惑」並みか。

チェ・ジウが誘惑でっせ?

 

よくわからないドラマかと思いますね、日本に

生まれ育った者には。

おねえさんがつきあってるのは、家族ぐるみで

幼いころから知ってる友人の弟。

これがどうも、なんかに引っかかるそうな。

 

血のつながりなし、名字も違う。

なのに、家族同然だし、弟だしとおねえさんが

気にしてる。親に言えない、なんて。

お父さんは知った時に彼だとうれしいと言うんです。

あ、ネタバレですけどそこは気にしないで。

私はすでに見たし。

現在見てるのはこれと「推奴」。

古いなあ、けど初見。

やっぱなんかおもしろいよね、歴史もの。

あ、そうだった「仮面の王 イ・サン」も見てる。

あれもおもしろいなあ。

クソ暑い夏ということで、お勉強控えめ。

といってももう秋の風が吹いてると思う時もある。

ミンミンゼミの声、聞いたな。このへんではひと夏に

一度かせいぜい二度聞く程度。

 

しずかさや いわにしみいる せみのこえ

 

英語に訳す時、セミは単数か複数か。

複数だとさむげんたんのSがいる。

私は一匹。1頭の方がいいでしょうか、

いずれにしても単数のイメージだったけど、

うちの相方さんは複数のイメージだったとか。

もっと手前で知ってたら

ここまで一緒に暮らすこともなかったかもなあ。

ごめんね、飛んで火に入った気分で暮らしてるよね。