今頃韓流とは。

いきなり嵌まったんです。具体的には「主君の太陽」のコン・ヒョジン。

笑っていいんだよ、この現実頭皮を。

先生はこの教科書をとにかく終えたいらしい。

特に習熟度などを検討することもなく、

ある意味だらだらと教科書をこなすような

お勉強会ながら、春と秋の新規募集の時には

何人かが入ってくる。

 

春は春、秋は秋という別立てなら問題はないんだけど、

春から始めて20回授業受けた人と

秋から入ってきた人が同じ「入門コース」として

授業を受けるとなると・・・

月曜はコースが3つ。入門、初級A、初級B。

1年で上に行くならこの春から私は初級Bなんだけど

まだ初級Aのクラス。クラスというより7時からの人。

先生は私たち2年過ぎた生徒を

秋から8時からの人にしたいらしい。

ただ、8時からの人たちはもう何年も前からそこにいる

という人たちみたいで、中級とか上級とか会話コース

というところには行かないようで、そのうち8時から

コースが満杯になりそうやなあ。

 

今日もお勉強会があるけど、なんだか向学心がまったく

湧かず、予習が進まない。もう予習しておかないと

ついていけないのだ。ペースが早いから。

前は教科書2ページほどで一回の授業だったけど、

ここんとこ3、4ページはざらで、宿題と称して

2ページぐらい家でやることになってる。

 

それについていこうとする私たちの気持ちが

かわいいじゃありませんか。

先生言うてもはたちの大学生ですからね。

漢江が見えるソウル市内のマンションに住むのが

夢なんだって。確実に億ション(日本円)。

そういえばジェジュンくんのマンションは

5億円とかだったな。

格差がひどい国、韓国。

それは単に見せ方の問題じゃないのか?

正直に見せるか、日本みたいにごまかして

見せるか。どっちにしても、世界は極端な格差が

あって、我々は当然踏みつぶされてる方だ。

 

などと言い出したらほんとに予習ができなくなるので

これでおしまい。

タイトルは誤変換ではありまへん。