今頃韓流とは。

いきなり嵌まったんです。具体的には「主君の太陽」のコン・ヒョジン。

何がこたえてるんだろう

地震で目が覚めた。

2階のキッチンあたりからガラスが割れた

音がした。

阪神大震災の時は東大阪にいて、

揺れは感じたけど今日ほどではなかった。

玄関の水槽の周りに水がこぼれてる。

2階に上がるとテレビが傾いてる。

後ろに置いてある移動式の棚の上のものが

テレビを押してる。

本棚から本が落ちてる。

キッチンに行ってみるとコップが4つ、

落ちて割れてた。

戸を閉めてれば大丈夫だったのになあ。

 

地震から3時間ほど経った。

この間、サイレンの音が7回ほどあった。

続いて鳴ったのではなく、間隔があいてた。

あちこちで火事があったとは思えないけど、

何件かあったのだろうか。

 

どういうわけか、ぐったりしてる。

別に地震のせいじゃないけど、

精神的にぐったりで、本や割れたコップは

片付けたけど掃除機はかけてない。

めんどうなのだ。

テレビは録画したものを見てる。

もう地震の話題は見たくない。

子どもが一人、亡くなったという

ネットニュースの見出しがあった。

「不幸中の幸い」はだから、ない。

犠牲者が出た地震だ。

 

単に体が疲れてるだけなんだろうか。

今日はお勉強会の日。

先生は地震、初の経験だろう。

怖かっただろうなあ。

私もこんな地震はたぶん初めてだ。

大きな余震がありませんように。