今頃韓流とは。

いきなり嵌まったんです。具体的には「主君の太陽」のコン・ヒョジン。

やらないという選択肢はない

更新が減ったけど、相変わらず

毎週月曜はお勉強会に行き、

他の日はコツコツと無駄とも思える

独学を続けております。

 

今週のお勉強会、先生がお勉強前に

少しお話をした。

ソウルにいる友達が服屋さんで

働いていて、そこによく芸能人の

AさんBさんが来るんだけど、

ある日二人そろって顔に包帯巻いて

買い物に来た、と。

 

先生、Aさんという人、知ってますか?と

話し始めたので私は「友達です!」

なんて言って手を挙げたんだけど、

まさかの整形話。

Bさんはちょっと顔が変わったなーと

思ったことがあったからわかるんですけど、

Aさんは自然な感じがしたからちょっと

意外でした。でも、目と鼻はまあ、

韓国では普通ですから。

てなことをおっしゃいました。

 

そう言われると、先生はどうなんですかと

聞きたくなるところだけど、

友達に関してのことだから、驚いた。

先生のことなんかどうでもよろしい。

 

Aさん、私も自然だと思ってた。

そう思う方が不自然なんだろうなあ。

 

ネットではけっこういろんな人の

ビフォーアフターが貼られてる。

(Aさんのもある)

あからさまだなと思うものから、

化粧とか角度でそう見えてるだけちゃうん

というものまであるけど、

化粧と整形の差ってどうなんだと

言われたら、すぐすっぴんになるか

どうかだけの差かもな。

 

それでも整形に抵抗があるのは

一つはただただ危険伴うんでしょ、

メンテナンスも必要で、

その時にもやっぱり多少の危険は

覚悟しないとだめなんでしょ、という

健康面。

あんまり大規模な整形は顔であっても

命にかかわったりするようだ。

 

もひとつはきれいがよいという

価値観への?マーク。

これが危険を顧みずというか、

危険が少ないならやっちゃうという

動機なんでしょうけど、さぁ、

この価値観は越えられるのものかどうか。

 

お前だってきれいなおねえさんがええんやろ?

 

反論のしようがないっちゃない。

自分がそこで苦汁を飲まされた方なのに、

外見なんか一切関係ない!と断言しない。

しないと断言できるほど、やっぱり外見重視

しとるんだ。

その価値観の中なら整形に?マークつけることが

可能なんだかどうなんだか。

 

後頭部の毛が生えてる皮膚から

その細胞だかなんだかを増やして、

更地になってる頭頂部に植えてやれば

また生えてくるというハゲの皆さんへの

光明が見える(光らなくなるんだが)

記事が載っておりました。

ひとごとではないけど、もう手遅れじゃ。

 

ハゲはだめ、という価値観からじゃないと

こんな研究は生まれない。

その研究費はまさか国からは出てない

だろうな?

もっと大事な研究があるだろう、

そっちに使ってるだろうな?

 

人の足元やら頭頂を見る商売人どもが

ハゲはあかんだのお肌のしわはカッコ悪いだの

体臭や口臭、加齢臭は不快だからなんとか

しないと、とあらゆるところで宣伝して

価値観を植えつけよるんです。

清潔が正義だ、きれいが善だ。

 

誰でもそうですが人間って

なんもせえへんかったら

みんな不潔になり汚くなるんです。

 

だからきれいにしろ、清潔にしろに

なるのか、

そんなんにこだわるのはもうええ加減に

しましょうというところに行けるもんか

どうか。

 

うん、答えは出てる。