今頃韓流とは。

いきなり嵌まったんです。具体的には「主君の太陽」のコン・ヒョジン。

暴走モード突入

月曜日のお勉強会、予告通りのちょっとしたテスト。

今までは一つの課が終わると、それに合わせた

数ページにわたるテストがあった。

韓国製の教科書で、テストというか問題集なんだろうな、

教科書に合わせた問題が出るんだけど、

何しろ5ページか6ページか、一回の授業全部使って

やってた。うちに持って帰って採点する先生の方が

大変だろう、別にバイト代が出るわけでもないんだし。

 

それが簡単なテストに代わった。先生がみんなに

聞いた結果なんだけど。

全部で10問。時間は20分ぐらいだったかな、

先生はその場で採点して、戻ってきた答案は

80点。二つも間違えた。うーん・・・・

大した間違いじゃないけど、なんで間違うかな?

 

そろりそろりと進めているのがIUのアルバムの歌詞を

ノートに書き写すこと。写経と考えてよろしい。

写経と同じく、意味がわからん。これを訳す。

玄奘三蔵と同じだな。訳して日本語で歌うって

わけじゃないけど。

とりあえず「CHAT-SHIRE」を。

9曲しかないアルバムなのに1週間かかってもまだ

写し終えてない。訳し始めたらこれ、1年かかるか?

といっても翻訳機のお世話になるからそんなには

かからんだろうけど。

 

わかったことがある。

言葉と文字と意味は一緒に覚えるのが一番よい。

韓国語だけ耳から入れても意味がわからんから

覚えが遅い気がする。

覚えやすいのは歌だと思う。

だんだん一緒に歌えるようにはなってきてる。

けど、意味がわからんまま歌ってる。

これではだめだ。

 

ただ歌詞はそのまま会話に使えるってわけじゃ

ないだろうから、単語と文法を覚えるための手立てとして。

IUと一緒に歌う日のために、という目的もある。

 まあ毎日一緒にいてるけどね!