今頃韓流とは。

いきなり嵌まったんです。具体的には「主君の太陽」のコン・ヒョジン。

日本じゃまだ若造やねんけどなあ

木曜に続いて金曜もお勉強会。

 

固有数詞、10から20、30・・・90まで習う。

年齢は固有数詞で言うから私は59歳、쉰 아홉

「しゅいなほっ」てな感じでしょうか。もうちょっと

「しゅいんあほっ」に近いんかなあ。

9が「あほっ」というのはありがたい。

これはすぐ覚えられた。

 

先生が言うには、40以上の固有数詞は

韓国の若者はちゃんと覚えてない人がけっこういるそうな。

けど50歳以上のお年寄りはわりと使う、と。

授業中にこれを2回ほど言ったもんだから思わず

「先生、50歳はお年寄りですか?」

もちろん私が聞いたんですが、他の人もそこは

引っかかってたようで、ちょっと笑いが起こる。

先生は答えにくそうにしながらも、

「私からすれば・・・」

 

自称はたち、おそらく満19歳のお子ちゃまですから、

50過ぎはお年寄りと思ってることでしょうが、

生徒の90%以上が50過ぎてると思う、あはは。

たぶん17、8人のうちで確実に50歳以下は

小学生の子の(最近来てないな)お母さんだけ。

お年寄りだと思うと名前覚える気にもならんかな。

 

でもまあ、最初に比べたら先生、

ちょっと慣れてきた感じはする。

終わってから質問する人も増えてきたから、

こっちの方も慣れてきたかな?

今週はお勉強会3回、予習しないと不安。

ただ、オリンピックが邪魔しよる・・・