今頃韓流とは。

いきなり嵌まったんです。具体的には「主君の太陽」のコン・ヒョジン。

詰め込み教育が始まった

きのうはお勉強会。今日もお勉強会。

来週は月木金と3回も。

 

祭日やら先生が病気やら先生の都合やらで

お勉強会がぎゅっと圧縮されて(最後が決まってるから)

その予定だけですでに頭の中がパンパン。

 

やってることは初級も初級、きのうはやっと

はなとぅるせっ、固有数詞とかいうやつ。

日本語で言えばひとつふたつみっつ。

とおまでしかない日本語と違い、

10の位がちゃんとあって99まで固有数詞でいける。

いかんでいいのに~~

 

どういう時に使うかも覚えないといけない。

1時11分。日本語だと読みは漢数字だから

いちじじゅういっぷん。

韓国語では時が固有数詞で分が漢数詞?なんやて。

ひとつ時じゅういっ分。こんな感じ。

 

これは初級の初級なので一応知ってたけど、

これを実際使うとなるとまた別。

ぱっと出るわけがない。

5を固有数詞でと言われても指で

「はなとぅるせっねったそっ、ああ、”たそっ”か」

せっねっのところも続けて言うと

”せんねっ”とこれまたお口と手書きの

微妙な関係で、ああめんどくさい。

 

このめんどくささがおもしろいんやけどね。

 

先生の都合というのは大学の試験期間で、

試験の勉強があるからという理由。

何回生・・・関西だけらしい・・・ですかと聞くと

1回生ですとのこと。韓国の高校から直接日本の大学に

入ったそうな。

松潤好きだったそうで、中学生の時に夜中に

日本のドラマ見てて親にいいかげんにしなさいと

殴られた(本人談・・・あはは)らしいから、

よほど日本好きなんでしょう。変人ですね。

 

ただ、私たち生徒の名前を一切覚えようとしない。

前の先生はまず心掛けたことだったんですけどね。

・・・1年半、60回の最後の授業で

ずっと授業に出てたUさんの名前をちゃんと覚えてなくて

なんというか、ちょっと評価下がりましたけど。

何度もUさんの名前呼んでたのにな。

 

私の名前は一番最初に忘れたい名前だろうなぁ。