今頃韓流とは。

いきなり嵌まったんです。具体的には「主君の太陽」のコン・ヒョジン。

あふれる無駄が止まらない

先生が替わって昨日が2回目の授業。

 

雨が降ってた。

IUの”Rain Drop”(日本語バージョン)を

思い出す。

 

私にとって韓国語の先生は2人目だけど、

ただ「先生」と呼ぶのは最初の先生だけだ。

次の先生からは名字をつけて先生と呼ぶことにする。

 

先月の15日、最後の授業の後にショートメールを送って

それっきりだったけど、

きのう、授業に行く前に送った。

「あんにょんはせよ。2回続けて雨・・・

降らせてるでしょ?

最後の言葉が「きゃー」はイヤだ」

前回の授業の時も雨だった。

 

きっと返事はないと思いながら顔洗って、

スマホ見たらもう返事が来てた。

雨の日は電車だからいつもより早く出ないと

間に合わなくなる。自転車の方が時間的には

早い。先生の返事はハングルだったから

ぱっと見たところで意味はわからん(泣

 

あんにょんはせよ。けそく ぴがおねよ。

なるっしど ちゅうぉよ。かむぎちょしましご

おぬる すよぷど ふぁいてぃん🙋

 

と書いてある。

こんにちは。続けて雨が降ってますね。

天気も寒いです。風に気を付けて今日の

授業もファイト

てな感じでしょうかね。

ほぼ私の書いたやつのオウム返しだなあ。

 

それでも返事が来たことに浮き足だって、

機嫌よくお勉強会に向かいましたとさ。

なんてかわいいんでしょう。

 

帰り、先生のお別れ会に参加した石山さんに

先生のことを聞いたら、10月か11月に

(お別れ会は9月だったから)帰国するようなこと

おっしゃってました、まだはっきり決まってない

らしいですけどと。

他の大学で仕事してるから来年までずっといるものと

思ってたら、もしかしたらもう日本での仕事は

全部やめて論文に専念かな?

となると帰国しても書けるということか。

むだに日本にいても家賃だけでも大変だ。

レオパレス、壁が薄いです」

言うてはったけど日本の一人暮らし用ならそうでしょう。

どんなとこに住んでるか知らんけど。

レオパレスも薄い壁とは関係ないな、どこで借りても同じ。

 

というわけでまた別れが早まったようで、

11月に帰ってしまったら、もうきっとそれっきりだな。

お別れ会に行かなかったことの後悔はないけど、

キャーで終わりはほんとあかんわ。

ハングル見るたびに必ず思い出す人の

最後の言葉が悲鳴て。

 

確かに降ってた雨は行くときには上がってて、

また降るだろうと思いながら電車で行ったけど、

結局帰りも雨は降らずじまい。

先生が降らせたわけでも止めたわけでもないんだろうね。

妻から電話があったのは10時過ぎ、

「けっこう降ってる~」

そうか、また降りだしたのか。

私が降らせたんじゃありません。

そんなことができるなら、先生にもう一度会うぐらい

簡単にできるよな。