今頃韓流とは。

いきなり嵌まったんです。具体的には「主君の太陽」のコン・ヒョジン。

因果応報じゃ

相方(一般的には配偶者、実質的には私の飼い主)が

職場でスマホを失くしたそうな。

 

きのうだったかおとといだったか(もう忘れたか)

彼女がうちに帰ってきた時、ついてたテレビは

WOWOW、K-POPの兄ちゃんたち。

「どれぐらい言うてることわかるん?」

「いっこもわからん」

「あんだけやってて全然わかれへんの?」

 

一緒になってかれこれ25年近くなるかな、

私の努力をちゃんと認めてくれてる。

あんだけやってて。

 

簡単な引っかけです。帰ってくるころやり始めると、

すっごくやってるように見えるんです。

晩御飯、一人で食べた後お勉強するとあーら不思議、

こんな時間まで勉強してるんだ、と普通思うわな。

 

韓国語で勉強のことを「コンブ」と言う。

もちろんハングルで書きましょう。

これを漢字で書くと「工夫」となるんだそうで、

まさに工夫一つで、すごーくお勉強したように

見せかけられる。

ただまあ、試されるとやってないのがばれるので、

上のようなことになるわけだけど、

人を試すなんてことすると当然ばちがあたるわけで、

それがスマホ失くすという結果となるわけですわな。

悪因悪果。

 

いいなあ、スマホ失くなって。

私なんか来もしないメールを今か今かと、

一日何回確認することか。

いっそなくなったらええねんと思わないでもないけど、

失くしたら失くしたで、相方さんにこっぴどく

叱られるんやろなあ。

一日中家にいててなんで失くすの!

 

一日中家にいると思う? 

 

ふふん、なんでもお見通しやね。銀婚式でもやってみる?

あ、結婚式やってなかったか。