今頃韓流とは。

いきなり嵌まったんです。具体的には「主君の太陽」のコン・ヒョジン。

自分は正しいと(思ってないけど)逃げ出す こともできない

あの日、先週の懇親会の後、いくつもりだった

カラオケに行かず歩いて帰った。

自転車押しながら2時間弱の道のり、

なんだかんだ考えながら。

 

月曜日、お勉強会。最初は先生のことを

見もせず授業を受けていたけど

それはそれで不自然かと思い、

途中からいつものように受けた。

 

さっき、ご飯作りながらふと気づいた。

自己紹介を先生は、韓国語も使って

断っていた。誰に向かって言ったのかは

わからないけど、横にいた私には理解できない

言葉だった。

本当に自己紹介をしたくなかったようだ。

去年は順にやったんだけど。新しい人も

二人来ていたけど、クラスが違うとまず

話すこともないし、当然名前も知らぬまま。

 

自己紹介を断った理由。

自分のことを話すのは問題ない。

言いたくないことは言わないから。

けど全員いる場で聞かれたら、

断るのはむずかしい。

何を聞かれるかわからないし、

どれだけ聞かれるかもわからない。

一度で済む、自己紹介そのものを断るという

荒業に出た?

 

会が始まってすぐ、韓国語で聞いたことには答えてくださいと

先生の弱みにつけこんでみたけど、

「趣味はなんですか」しか思いつかなかった。

韓国語は私の弱点だった。

その答えも、趣味ないからと言いながら、

アメリカのドラマ見ます、というお答え。

 

会話となると、こちらは話す前からあがってて、

向こうは身構えて臨戦態勢なのだ。

どんな関係やら。何したらそんなふうになる?

 

先生には申し訳ないけど、他の誰かのせいで

私も同じように思われてる、そういう感じで

あってほしい。私が原因だとしたら、

土下座で勘弁してもらえないかな。

切腹は流行ってないし。

 

ということで。

本人に聞くわけにもいかず、かといって

他の人が知ってるとも思えない・・・

知ってても私には言わないだろう、

先生はあんたに困ってる、てなことは。

 

来週は海の日で、月曜から金曜に変更。

途中で帰らないといけない。

雨降りませんように。