今頃韓流とは。

いきなり嵌まったんです。具体的には「主君の太陽」のコン・ヒョジン。

何より楽しいからだろうなぁ。

韓国に行く予定もなく、韓国人と話す機会も

おそらくなさそうとなれば

韓国語習うモチベーションはなんなんだ。

 

しかも若造でもない。四捨五入で60っすよ。

いや、もう1年足らずで60だ。

手習いなら菅原さんに伝授してもらう方が

まだそれらしくない?

 

先週、いつものように10分ほど前に教室に入り、

一番後ろで立って授業を見てた。

先生は生徒さんが書き込んでるノートを見て回ってる。

後ろで立ってる数人。目が合うと先生はにっこり

笑う。私とも目が合い、にっこり笑ってくれた。

授業受ける前にお腹いっぱい。いや、胸いっぱい。

 

こんなことがあると調子に乗って手紙を書くという

気持ち悪い行動に走ってしまう。

もちろん韓国語で。「グーグル翻訳ん」を友として。

(意外と頼りないけど)

去年と違うのは、書いてもそれを実行に移さないこと。

偉いなあ。学んだなあ。学んで時にこれを習えば

身につくんやろなあ。

そうか、渡せる内容なら渡せるのか。

書き直すか?・・・どんなん書いとんねん。

 

当面は先生がモチベーションでよろしい。

要は続けばいいんだ。

学問でも仕事でもないんだから、おもしろいと

思ってる間はちまちまでもやればよろしい。