読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今頃韓流とは。

いきなり嵌まったんです。具体的には「主君の太陽」のコン・ヒョジン。

悪い方に勘違いするのが恋というものです

風邪を引いたまま迎えた週末。

月に一度友人たちが集って、麻雀なんぞを

つまむことすでに30年以上になる。

去年の春からすっかり負け癖がついてる。

はたと気づいたのだ、お勉強会に行き始めてから

勝てなくなったと。

お勉強会というよりあこがれの先生の話を

するとだめになるようで、

そもそも下手の横好き、話に夢中になって

他人が何をしてるのか、どこまで手ができてるか

要するに麻雀やってることそっちのけになる。

 

風邪薬とふだん飲んでるクスリのちゃんぽんに

ほどよく酔ったのか、ふわふわしながら一局目、

なんでかわからんけどプラス40越えという大勝利。

これがジュクあたりなら財布パンパンかもな。

(もちろん我々は賭け麻雀などという犯罪的なことは

やってなくて、点3というレートなので

こんなもんで賭けてるとか言わない)

この時、ぼんやりした頭で気づいていたのだ。

今日は先生の話はしていない。おばかさんどもは

そのことに気づいていない。ひと財産稼いでやる。

 

2局目、少し負けてる南場。テレビでCDTVかなんかだ、

恋愛のどうこうというのが聞こえてきた時、抜け番の

一人が私に話を振ってきやがった。

私は親で、リーチをかけていた。一回しかつもれないという

のに、ぼんやり頭がなぜかリーチをかけろというので

ワンチャンスのためだけにかけた。

そんな時に先生の話が出てくるとは。

ハイテイで積もったのが1万。私の当たり牌ではない。

捨てた瞬間対面がロン!という。

「今テンパイしたところでした」

知らん、私は人の捨て牌なぞ見てない。

 

国士なんか、捨て牌で察しが付くクソ役満ではないか。

しかもこいつは30年の付き合いで、

一番役満が好きな馬鹿者だ。あっという間に借金生活だ。

 

先生の呪い。

話した途端に役満振り込むかね。

 

そんなこと、先生はもちろんご存じない。

きのうのお勉強会で宿題だったプリントがかえってきて

Ⓜというマークが書かれてた。

この〇にMみたいなやつは、去年私が答案にあったイラストに

セリフを入れたら先生が書いてた返事?だ。

きっと怒りの「ムッ」に違いない、

そう思った謎の記号だ。

 

今回は落書きなんかしてない。全問正解だし。

なのにどうしてこのマーク?意味不明すぎる。

これなんですかと聞いたら「ニッコリのマークです」だって。

どうやらMに見えたのは笑ってる目のようだ。

 

最初にこのマークを見て私は

「ごめんなさいごめんなさいごめんなさい」

というタイトルで深く反省したことを書いたのに、

あれは怒ってたんじゃなく笑ってたんですか。。。

 

相手とじかにプレイするギャンブルは探り合いだ。

ギャンブルより恋のドキドキを優先する奴は

麻雀やカジノでやるばくちには向かないな。

来週はゴールデンウィーク中ということで?

お勉強会、お休み。先生に会えるのは2週間後だ。

 

麻雀仲間?からなぜか「逃げ恥」のDVDボックスを

いただいた。2万円もするのに。

還暦近くになり、お世話になった方々にお返しする

年齢だからだとメールをもらったけど、こいつ、同い年。

知り合って40年、片や地方公務員管理職、

こなた無職の寄生虫

そんな寄生虫の私に対してどこか後ろめたいんだろう。

それともあれか、私の娘である結衣への劣情に恥じたか。

何を立てとるんじゃ、役のほかに。