読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今頃韓流とは。

いきなり嵌まったんです。具体的には「主君の太陽」のコン・ヒョジン。

総理のことを言うと強制的に呼ばれるぞ。

自習する暇もない。

おかしいな、時間だけはあり余ってるはずなのに。

 

それも全部盛り土の、いや森友問題?のせいだ。

検索すればあっという間に籠池さんちが発覚だ。

大体の見当はつく。うちから2キロと離れてないからな。

 

朝起きたら洗濯機回して新聞読みながらテレビを見、

(金次郎よりすごい)干し終わったら菅野完くんのツイッター

確認する。ちょっと前から見てたけど、もはや時の人やなあ。

 

そんなこんなで10時回るとひるおびが始まるから

それを見ながらいつも見てるサイトをチェック。

お昼ごはん食べて、たまった韓流ドラマなど見て、買い物へ。

もう夜だ。ご飯作る、テレビ見る。風呂に入る、寝る。

 

おかしいな、何が忙しいんだか?

ああ、こんなことしてる隙にまいにちハングル講座

レベルアップハングル講座を聞いてるからだな。

レベルアップの方は何一つアップしないのに1回分、

たった15分なのに小1時間かかるんやもん、書いたりすると。

そうか、こんな言い方するんか、こんな単語があるんか。

覚えるわけではなく、頭の中に埋めておくわけです。

次に当たった時に、ああそういえばと思い出せればよろしい。

出せなければ埋まってなかったということで、

気分的にはトラック4000台分ほどの記憶はあるけど、

埋まってなかったなら大丈夫、記憶にないことは思い出せないから

初心で取り組める。なんのことやら。

 

さ、レベルアップの方あと2日分残ってるから取り組もうか、ゴルフ中継見ながら。

ああ、こんなやり方やから記憶に残らんのか。