今頃韓流とは。

いきなり嵌まったんです。具体的には「主君の太陽」のコン・ヒョジン。

私とIUとあなた?

英語の歌は歌えない。英語がわからんから。

若い頃唯一歌えたのがジョン・デンバー

“故郷へかえりたい”。俗名カントリー・ロード

きのう知り合いの七回忌がありました。

大好きだった女の子がジョン・デンバーのファンで

その子の前で歌うわけでもなかったけど、これだけは

覚えなければと一念発起して会得した。

オルモストヘブン ウェストバージニア ブルーリッジ

マウンテン シェーナンドーリィバー

私のはイギリス英語だからデンバーさんとはちょっと違うかもな。

もちろんもう歌えない。

 

おとといあたりからヘビロテでハッパフミフミなのが

(書いてて意味不明)IUの“ぱらぼぎ”=바라보기

ウィキには“眺める”と書いてある。

7年も前のアルバムのようだ。ということは録音したのは

15歳の頃か。

いきなりラップから入って(やってるのは兄ちゃん)、

途中にもラップが入るのはその頃のはやりなんだろうか。

他の曲にもラップが使われてるのがあるし。

IUの一番有名な曲は“Good Day”かな。

これを聞いた時、何より先に思ったのは

「これは松田聖子ではないか」

アレンジのせいもあるだろうけど、松田聖子の曲みたいだった。

まったく覚えがないけど、善徳女王のサウンドトラックにも参加

してるとかで、ドラマの中で使われてたんかなあ。

 

私にとってのIUは“プロデューサー”に出演してるシンディ役の

おねえちゃんだった。だから女優だと思ってた。ごめんね、IU。

でも最近交際宣言したからもう謝る必要もないか。

 

ドラマのプロデューサーはお勧めです。私はコン・ヒョジン目当てで

見始めたけど、ドラマ自体がおもしろいですね。

“パスタ”や“大丈夫、愛だ”、“最高の愛”はあんまり好きではないなあ。

私が見たコン・ヒョジンが出てるドラマで主君の太陽とプロデュー

サーは良いと思う。GyaO!は今、ヒョジン祭りのごとく

彼女が出てるドラマを流してる。プロデューサーは土日に

BSで放送中です。

ここに出てくるアイドル役のIUはほんと、いい。若いプロデュー

サー修行の兄ちゃんとIUが主役だな。看板はコン・ヒョジンとその

相方の兄ちゃん(猟奇的な彼女の相手役だったようだ。映画は見たけ

ど覚えてないな)は主役って感じでもないけどいい役だ、二人とも。

自覚的な、それゆえ悲しみをもてあました彼女はふてくされた顔と

小さなこと・・・人の優しさ・・への戸惑い、感謝を表わす笑顔その

両方が素敵だ。“キレイな男”ではまだ国民の妹だったんだろうけど、

このドラマではもう、少しおねえさんになってる。

デビューアルバムの“growing Up”は、久々に何度も繰り返

し聴くCDだ。巧いけど、嫌味な巧さではないのがいい。

ただ14曲もある。英語の歌1曲に四苦八苦したのに、韓国語で14

曲は覚えきれんわなあ。“I□U”も”REAL”も手に入れてあるし・・

3年かかるな。その間に新しいアルバム手に入れたら・・・アキレス

は亀に追いつけそうもないっす。