今頃韓流とは。

いきなり嵌まったんです。具体的には「主君の太陽」のコン・ヒョジン。

そろそろ動くかな。

コロナとともに長い間放置でした。 とくに読む人もいないからいいとはいえ、 自分の日記として書き残しておかないと。 きのう、録画してた「チョンイル電子 ミス・リー」の 最終回を見ました。 チョンイル電子という会社の社長が逃げて、 ミス・リーが代わり…

パラサイトが獲りましたね

私の予想通り、「パラサイト 半地下の家族」が アカデミー賞作品賞を獲りました。 私の予想は外れる、パラサイトは獲らないと言ったとおりに なりました。脚本賞、外国語作品なんちゃら、監督賞に 作品賞と4つ、獲りました。 役者に一つもやれへんとこはア…

皇后の品格

WOWOWで放送中の「皇后の品格」、おもしろいです。 現代も王室が続いてるという初期設定。 もう十分おもろいでしょ。あほドラマ確定。 何をやっても許されるという前提で、 大韓帝国王室内で、権力争いがずーっとあって、 その上に不倫はあるわ人殺しあ…

こんな終わり方、なんか変じゃない?

注目の「パラサイト 半地下の家族」を見てきた。 今度は大阪梅田の映画館。 なんやねん、老人割引の確認なんか全然する気ないやん。 機械でチケット買うて、時間になったらぞろぞろ入る。 チケットは見せるけど年齢確認は一切なし。 つまり、60歳になって…

エクストリーム・ジョブ

あ、年が明けてた。 IUが出てる「ヒョリの民宿」だったかな、現在毎週土曜 午後3時からBS12で放送中です。 初回から3回目まではほとんどIUは出てなかったんですが 4回目にしてやっと、民宿の従業員として登場でした。 あんまり”明るいスター”では…

わたしがへんなおじさんです。

「マイ・ディア・ミスター~わたしのおじさん~」見終わりました。 暗い暗いドラマでありました。IUがほとんど笑わない人として 出ていました。 コン・ヒョジンでなかったらIU。 私は次の結婚をそう決めています。 もちろんそんなに何度も結婚したわけじ…

勉強しなくちゃ!

IUがライブをやるそうです。私に連絡がありました。 ご本人から直接だと信じたい。 そんな心優しいIUだけど、チケットはくれないみたい。 光州公演、1分で完売だったそうです。 日本ではライブやらないんだろうなあ。 うちでやってくれんかな。 ダンサ…

こんな気分。

現在、韓国のドラマは何一つ見ておりません。 「SKYキャッスル」を最後に見るのをとめております。 韓国語の勉強のためです。 なのに。全然勉強しない。暑いからかなー。 NHKのラジオ、「おもてなしのハングル」は聞いてるけど これ、週に2回なのです…

映画「セシボン」で大泣き。

ドラマ「今日、妻やめます」終了。 悪かった人たちが次々に改心するのは よくあることだけど、あのばあちゃん、 人をビンタする時、本気ちゃうん?と 思うような殴り方してたなあ。 来週「黒騎士」終了かなあ。 けど応答せよシリーズの「1997」が始まる…

ビデオ判定では踏み越えてない。と思いたい。

カカオをいじくりまわしてたら、 いきなり二人のカカともが出現。 入れただけで誰もお友達いないんだけど(苦笑 そのうちの一人は父の入居してるホームの 前の所長で、もう関係ないからいらない。 もう一人がお勉強会の最初の先生。 プロフィール写真はどこ…

一日3本見るのはきついぞ

現在、「今日、妻やめます」「秘密の女たち」「悪い刑事」 「キム秘書はいったい、なぜ?」「黒騎士」見ております。 だいぶ痛いおっさんですなあ。 妻も秘書もご多聞に漏れず、「えっ、そこ繋がりますか?」 タイプのやつです。 そうまでせんでもという気持…

謎が謎呼ぶ・・・

「先にキスからしましょうか?」 ちょっと前に見終わったんですが、 真ん中過ぎたあたりから(全20話)きつかった。 主役のおねえさんがキム・ソナさん。 おじさんがカム・ウソンさん。 この人のことはこれで初めて知りました。 キム・ソナさんの方は「私…

バラエティのハングルの字幕が読めません

「先にキスからしましょうか」はキム・ソナよりもパク・シヨン中心に 見ようと思ってたんですが出番は少ないし(減ってきた)顔はだいぶ イメージと違ってるしで散々です。 「優しい男」のパク・シヨンが好きだったんですが。 ここに出てくるチョン・ダビン…

終わってしもたなあ

恋のスケッチ~応答せよ1988、見終える。 だまされた。 1988年当時を振り返るという形になってる このドラマ、30年ほど経ってるから登場人物が 当時と現在では違う人が演じてる。 そこを上手に?利用してた。現在の夫婦を見せる必要が あったわけ…

恋のスケッチ~応答せよ1988

どんなドラマなのかまったく知らずに見始めた 「恋のスケッチ~応答せよ1988」、とてもいいです。 A 父、母、姉、妹、弟 B 父、母、兄、弟 C 父、母、一人息子 D 母、兄、妹 E 父、一人息子 かな?一応主人公的な家族をAとしましょう。 A妹、B弟、C一人…

当たりがわかれば苦労しないでしょうけど

「名前のない女」が終わってそのままほったらかしにしたら 次に始まったのが「今日、妻やめます」。 キム・ミスクねえさんが出てるじゃないですか。 ねえさんというても私より1歳下、年下だな。 大御所かと思ったらコメディっぽいのにも 出るんですね、この…

貧乏暇なし。

「名前のない女」は来週の木曜が最終回なんやなあ。 100回ほどのバージョンかと思ってけど 75回バージョン。 このドラマは私の中では久々のヒット作でありました。 たぶん世間的な評価は芳しくないだろうけど。 ひと言で表すと「家庭混線記」 youtu.be…

ポチは怒らない

GyaO!で日がな一日韓国のドラマ・映画を 見ることができるでしょう。 きのう見てた「ファッションキング」、 のちに「グッドドクター」で主演をつとめる 兄ちゃんが出ておりました。 2014年製作となってるんで5年ほど前か。 この中で、いきなり日本語が…

冬ソナの続編、どうなったんやろなあ

「バトル・トリップ~スターたちのおすすめスポット~」を 見てたら、アイドルっぽいおねえさんが山の上から 「ヤッホー」と叫んだんです。 あ、日韓共通かと思ってヤホーで検索したら どうやらドイツ語という説がもっぱらで、 英語では「yahoo」だとか。ほ…

片付けたら半分終わってるのよ、きっと

お勉強会に行かなくなった分、家で勉強しようと 今、部屋の片づけに取り掛かっている。 だいぶ終わったけど、1日に2時間ほどかな、 かれこれ1週間になる。 ごみなら分別して捨てればいいだけだけど、 6畳一間を占領してたのは読むのもイヤになる ほどの…

始めたから半分は終わってる(らしい)

お勉強会、退会いたしました。 父の病状が思わしくなく、 高齢であることからもう寿命は長くない。 入院中にこんなことがあった。 病室に着くと私を見てすぐ、 「ごんぼ(仮名)、耳かきないか」 「買うてくるわ、売店にあると思う」 耳かきを買い、父に渡す…

年が明けたからって

去年の5月から韓国語に関係することを ずーっと記録してる。 ドラマ、映画、お勉強会、ラジオ、テレビの ハングル講座、読み終えた本。 8か月で最後まで見たドラマ14本。 映画は38本。本は9冊だった。 さて、どれだけ覚えてるでしょう? ドラマはさす…

ない袖は振れぬ。ない音は出せぬ。

せっかく先週ずる休みしたのに、 休んだ時のお勉強会の授業は全然進んでなかった。 先生のおしゃべりが炸裂したようです。 先生、前日に日本語検定?の試験があって、 1級が取れれば奨学金みたいのが出るとかで 生活かかってた。 なのに、ヤマが外れて聞き取…

2度目の休み(ズルは初めて)

きのうもお勉強会があったけど、さぼってやりました。 とうとう学習意欲が失せた、というわけではない。 忘却とは忘れさることなり。 きのう、朝っぱらからメタボ検診に行きました。 あんまり昼からするもんではありません。 前日夜9時過ぎたら飲み食いすん…

蔑視も大概にせえよ

やっぱ「リターン」はコ・ヒョンジョンさんで見たかった。 今日もお勉強会があるんだけど、どうも今一つ力が入らん というか、来年3月、年季が明けたら嫁に行こうかとか 意味不明なことを思ったりするんです。 (あとで自分が読んで困らないために解説。お…

あの役が乗り移ったままなの?

コ・ヒョンジョンさんは私にとってはそれはそれは、 忘れようとしても思い出せない(バカボンのパパ) とてつもない存在なのです。 もちろん韓流初心者ですから、初めての出会いは 「善徳女王」。ごく普通に出会って、ごく普通に ひれ伏しました。 その後、…

どちら様も、打つ時はお静かに

今日放送してた女子ゴルフ中継。 解説の樋口久子、戸張捷のお二人。 二人とも時々アン・ソンジュ選手のことを 「アンちゃん」と呼んでる。 韓国人に名字だけで呼ぶというのは失礼にあたるそうだけど、 二人にはもちろんそんな気はないだろうし、 「ちゃん」…

後期が始まったっす

2か月ぶりのお勉強会。 行ってみると方針が変わってて 私たちは8時からのクラスになったようだ。 7時からだと思ってたのですっごく早く着いたことになる。 頼りないこと言ってるとお思いでしょうが 前回の最後の授業に出席できなくて、 そこで10月から…

ドラマ見たって言葉覚えませんよね?

ぶつぶつ言いながらも見てた 「よくおごってくれる綺麗なおねえさん」 おねえさんの母は彼氏が家族同然というだけじゃなく、 両親がいないということも反対の理由で、 やっぱりこれも、あんまりピンと来ない。 そりゃ自分の家がとても立派な家計なら 今の日…

ああ、お勉強が進まないっす

「よくおごってくれる綺麗なおねえさん」 そりゃまあソン・イェジンちゃんがよくおごってくれれば なんの文句もありません。 が、さすがにつらいわ、友達の弟は家族同然で 弟と付き合うのはケダモノだ、というような設定。 と思いながら見てたけどもう一つあ…