今頃韓流とは。

いきなり嵌まったんです。具体的には「主君の太陽」のコン・ヒョジン。

まだ大丈夫。まだ時間はある。

4月。そろそろお勉強を始めないと11月のハングル検定3級試験に 間に合わなくなる。半年あれば。3か月あれば。人生が2度あれば。 「凍てついた愛」と「夫婦の世界」を見ております。 毎日ピリピリする。夫婦の世界って、こわーい。 どちらも金持ちは出…

やっと起きたかな

いつの間にやら年が明けました(1月1日でそうなったらしい)。 2月もそろそろ半分終わりかけです。すっかり韓国語が抜けて もうハン検4級の実力なんかありません。 今日も今日とて韓国ドラマ見ております。Lalaテレビたらいうやつ、 「悲しき恋歌」やっ…

ハン検の試験が終わりました。

やり直しとなったハングル検定、3日ほど前に終わりました。 聞き取り28点、筆記56点で合計84点、合格でした。 試験1週間前の12月6日、予行演習として 10時からログインして、模擬試験受けられるで。 ということになってたので、時間が決まって…

ハン検4・5級の試験は来月13日になりました。

まだ全員が終わったわけじゃないけど 今日から始まった伊藤園レディスゴルフ、 現在キム・ハヌルさんが首位でございます。 彼女はもう18ホールやったのでこれ以上 スコアは上りも下がりもしませんが、 午後2時過ぎ、7アンダーで2位とは2打差が ついて…

しゅうりょーーー

聞き取りテストから始まるはずが、 まったく音声が流れずそのまま終了です。 10分以内に始めないと受けさせないということに なってたから、現在時刻2時32分、とっくに終わってましたね。 左上の更新ボタンをたわむれに押したら 404 Not Found こんなん…

おおおおおおおおいいいいいいいいいい

いきなり聞き取れんンんンんン!!!!!!

ハン検、ずさんやなあ

あと20分足らずでハングル検定試験が始まるんですが、 朝から協会の公式サイトにつながらない状態でした。 今はホームページを見られるけど、「マイページ」などには ログインできず、協会のブログは見られたので読んでると お問い合わせあるある① 【検索…

시간 어때요? に驚かされる

今日は11月7日土曜日。久しぶりもいいところの更新。 というのも、明日はハングル検定の試験があって、 試験直前だから気が散ってしまってる。 いまさらじたばたしてもどうしようもない。 こういう心境が約1か月前から始まってる。 試験は明日。4級を受…

ひょっこりヒョジンはん。

パク・ミニョンさんにはいなかは似合わんと思う。 だから「天気が良ければ訪ねていきます」は途中で挫折。 かわりといっちゃなんだけど、「彼女の私生活」は ちゃんと見てます。 先日見たのが映画「BE With You いま会いにゆきます」。 日本の小説が原作で、…

依存ありません。

私は昔からのつきあいでWOWOWと衛星劇場に 加入しております。 WOWOWの方は始まった頃から、 衛星劇場は歌舞伎チャンネルがなくなってしまった から、まあ仕方なく引き継いだ衛星劇場に入ったんです。 といっても歌舞伎はまったく見てない。ひたす…

今夜ですよ。1話無料っすよ、IUのホテルデルーナ。

今日からWOWOWでIUの「ホテルデルーナ」が始まる。 たしかどこかで「マイ・ディア・ミスター」やってるし、 夜中にこっそり「ヒョリの民宿」も。 IU祭りですよね。 なんで人気が出ないか不思議。 韓国ではBTSのどなたかと二人で歌ってたりしてる…

そろそろ動くかな。

コロナとともに長い間放置でした。 とくに読む人もいないからいいとはいえ、 自分の日記として書き残しておかないと。 きのう、録画してた「チョンイル電子 ミス・リー」の 最終回を見ました。 チョンイル電子という会社の社長が逃げて、 ミス・リーが代わり…

パラサイトが獲りましたね

私の予想通り、「パラサイト 半地下の家族」が アカデミー賞作品賞を獲りました。 私の予想は外れる、パラサイトは獲らないと言ったとおりに なりました。脚本賞、外国語作品なんちゃら、監督賞に 作品賞と4つ、獲りました。 役者に一つもやれへんとこはア…

皇后の品格

WOWOWで放送中の「皇后の品格」、おもしろいです。 現代も王室が続いてるという初期設定。 もう十分おもろいでしょ。あほドラマ確定。 何をやっても許されるという前提で、 大韓帝国王室内で、権力争いがずーっとあって、 その上に不倫はあるわ人殺しあ…

こんな終わり方、なんか変じゃない?

注目の「パラサイト 半地下の家族」を見てきた。 今度は大阪梅田の映画館。 なんやねん、老人割引の確認なんか全然する気ないやん。 機械でチケット買うて、時間になったらぞろぞろ入る。 チケットは見せるけど年齢確認は一切なし。 つまり、60歳になって…

エクストリーム・ジョブ

あ、年が明けてた。 IUが出てる「ヒョリの民宿」だったかな、現在毎週土曜 午後3時からBS12で放送中です。 初回から3回目まではほとんどIUは出てなかったんですが 4回目にしてやっと、民宿の従業員として登場でした。 あんまり”明るいスター”では…

わたしがへんなおじさんです。

「マイ・ディア・ミスター~わたしのおじさん~」見終わりました。 暗い暗いドラマでありました。IUがほとんど笑わない人として 出ていました。 コン・ヒョジンでなかったらIU。 私は次の結婚をそう決めています。 もちろんそんなに何度も結婚したわけじ…

勉強しなくちゃ!

IUがライブをやるそうです。私に連絡がありました。 ご本人から直接だと信じたい。 そんな心優しいIUだけど、チケットはくれないみたい。 光州公演、1分で完売だったそうです。 日本ではライブやらないんだろうなあ。 うちでやってくれんかな。 ダンサ…

こんな気分。

現在、韓国のドラマは何一つ見ておりません。 「SKYキャッスル」を最後に見るのをとめております。 韓国語の勉強のためです。 なのに。全然勉強しない。暑いからかなー。 NHKのラジオ、「おもてなしのハングル」は聞いてるけど これ、週に2回なのです…

映画「セシボン」で大泣き。

ドラマ「今日、妻やめます」終了。 悪かった人たちが次々に改心するのは よくあることだけど、あのばあちゃん、 人をビンタする時、本気ちゃうん?と 思うような殴り方してたなあ。 来週「黒騎士」終了かなあ。 けど応答せよシリーズの「1997」が始まる…

ビデオ判定では踏み越えてない。と思いたい。

カカオをいじくりまわしてたら、 いきなり二人のカカともが出現。 入れただけで誰もお友達いないんだけど(苦笑 そのうちの一人は父の入居してるホームの 前の所長で、もう関係ないからいらない。 もう一人がお勉強会の最初の先生。 プロフィール写真はどこ…

一日3本見るのはきついぞ

現在、「今日、妻やめます」「秘密の女たち」「悪い刑事」 「キム秘書はいったい、なぜ?」「黒騎士」見ております。 だいぶ痛いおっさんですなあ。 妻も秘書もご多聞に漏れず、「えっ、そこ繋がりますか?」 タイプのやつです。 そうまでせんでもという気持…

謎が謎呼ぶ・・・

「先にキスからしましょうか?」 ちょっと前に見終わったんですが、 真ん中過ぎたあたりから(全20話)きつかった。 主役のおねえさんがキム・ソナさん。 おじさんがカム・ウソンさん。 この人のことはこれで初めて知りました。 キム・ソナさんの方は「私…

バラエティのハングルの字幕が読めません

「先にキスからしましょうか」はキム・ソナよりもパク・シヨン中心に 見ようと思ってたんですが出番は少ないし(減ってきた)顔はだいぶ イメージと違ってるしで散々です。 「優しい男」のパク・シヨンが好きだったんですが。 ここに出てくるチョン・ダビン…

終わってしもたなあ

恋のスケッチ~応答せよ1988、見終える。 だまされた。 1988年当時を振り返るという形になってる このドラマ、30年ほど経ってるから登場人物が 当時と現在では違う人が演じてる。 そこを上手に?利用してた。現在の夫婦を見せる必要が あったわけ…

恋のスケッチ~応答せよ1988

どんなドラマなのかまったく知らずに見始めた 「恋のスケッチ~応答せよ1988」、とてもいいです。 A 父、母、姉、妹、弟 B 父、母、兄、弟 C 父、母、一人息子 D 母、兄、妹 E 父、一人息子 かな?一応主人公的な家族をAとしましょう。 A妹、B弟、C一人…

当たりがわかれば苦労しないでしょうけど

「名前のない女」が終わってそのままほったらかしにしたら 次に始まったのが「今日、妻やめます」。 キム・ミスクねえさんが出てるじゃないですか。 ねえさんというても私より1歳下、年下だな。 大御所かと思ったらコメディっぽいのにも 出るんですね、この…

貧乏暇なし。

「名前のない女」は来週の木曜が最終回なんやなあ。 100回ほどのバージョンかと思ってけど 75回バージョン。 このドラマは私の中では久々のヒット作でありました。 たぶん世間的な評価は芳しくないだろうけど。 ひと言で表すと「家庭混線記」 youtu.be…

ポチは怒らない

GyaO!で日がな一日韓国のドラマ・映画を 見ることができるでしょう。 きのう見てた「ファッションキング」、 のちに「グッドドクター」で主演をつとめる 兄ちゃんが出ておりました。 2014年製作となってるんで5年ほど前か。 この中で、いきなり日本語が…

冬ソナの続編、どうなったんやろなあ

「バトル・トリップ~スターたちのおすすめスポット~」を 見てたら、アイドルっぽいおねえさんが山の上から 「ヤッホー」と叫んだんです。 あ、日韓共通かと思ってヤホーで検索したら どうやらドイツ語という説がもっぱらで、 英語では「yahoo」だとか。ほ…