今頃韓流とは。

いきなり嵌まったんです。具体的には「主君の太陽」のコン・ヒョジン。

逆なんかない。

春からのお勉強会も残すところあと3回。 先生がなんとか終わりたかった教科書は 途中までだろうなあ。 2回ほど前のお勉強会、いつものように 数分前に到着。後ろで終わるのを立って待つ。 先生、どうやら日本人が使う旦那、主人という言い方に 違和感があ…

笑っていいんだよ、この現実頭皮を。

先生はこの教科書をとにかく終えたいらしい。 特に習熟度などを検討することもなく、 ある意味だらだらと教科書をこなすような お勉強会ながら、春と秋の新規募集の時には 何人かが入ってくる。 春は春、秋は秋という別立てなら問題はないんだけど、 春から…

韓国語教育開発研究院のテキトーな教科書

私たちが使ってる教科書は、主な登場人物が 12人いて、韓国人4人、日本人2人、後は アメリカ人、フランス人、インド人、ロシア人 中国人2人。 日韓以外は核兵器保有国。特に関係はありませんが。 中国人若い留学生で、この2人、つきあってる。 ロシア人…

雨が降ったら外に出たくなくなる

先生の都合で、ここんとこ金曜も お勉強会というのが増えて(一度は地震のせい) 週2回だとほんときついというのがわかった。 きのう、木曜がお勉強会の人向けにメールが。 大雨警報が出たから今日はなしです、と。 朝の9時過ぎにそんなメール。 授業は夕方…

焼肉ドラゴン

映画館まで行って見るなんてのは 年に1度もありゃしない。 60になったらいつ行っても1100円で 見られるらしいけど 内容もわからんのにそんな大バクチが打てるか どうか。 来るはずもない6号艇にそれぐらいのお金、 簡単に放り込むのになあ。 見に行…

お久しぶり

きのうは10日ぶりか、お勉強会があった。 先生にとって初の地震体験。 やはりちょっと話題になり、 慌てて部屋から出てしまったと言うてはりました。 何より家族が心配して、一旦帰国したから 先週金曜のお勉強会ができなかったんだって。 まあ家族の心配…

お勉強会、今日もなし・・・

「ミスティ」は毎週木曜、衛星劇場で2話ずつ放送。 目下の楽しみであります。 主役のおねえさん(妙齢)はキム・ナムジュさん。 お初にお目にかかります。ニュースキャスター役。 旦那、チ・ジニさん。トンイ(途中までしか見てない)と 大風水で見たことあ…

心身共にだるい

どうも地震の朝以来、気分が沈みっぱなし。 どうやら5月病のようだ(陰暦)。

阪堂先生の若作りと亜美さんのだぶだぶ

テレビでハングル講座。 PUFFYの亜美さんが今期のレギュラー出演者。 前期は乃木坂の子だったからほぼ親子ほどの 差だな。 毎回のことながら、亜美さんのお洋服が だぶだぶで、しかもヒップホップ系ではない。 要するに肥えてるのだ。 オオヌキハンパネーっ…

追記。

メールが来ていた。 今日のお勉強会は地震のため、 金曜になりましたと。 当然やわなあ、電車止まってたんやから。 サイレンも火事ではなく、水道管の破裂とか やったんやろなあ。 午後からもサイレンの音は何度かあった。 それにしてもこの脱力感はなんだ?…

何がこたえてるんだろう

地震で目が覚めた。 2階のキッチンあたりからガラスが割れた 音がした。 阪神大震災の時は東大阪にいて、 揺れは感じたけど今日ほどではなかった。 玄関の水槽の周りに水がこぼれてる。 2階に上がるとテレビが傾いてる。 後ろに置いてある移動式の棚の上の…

ハングルを習うというは自己をならうなり。

月曜のお勉強会、先生は韓国語で話すことを 増やした。早口なんだ。家族からラッパーと 言われてるというぐらい、早口。 もちろん加減してテンポを落としてくれてるけど、 我々は習いに来てるのであって、理解できる者では ないのだ。 質問をされる。一番前…

お勉強会の日の雨は嫌い

先生の大学の試験が近いということで お勉強会が今日もある。 8月の中旬あたりから9月いっぱいぐらいまで 韓国に帰るそうで、つまり試験と 帰国でお勉強会のスケジュールが 週1から週2になることが増える。 良い子はちゃんと予習していくんだけど、 ここ…

やらないという選択肢はない

更新が減ったけど、相変わらず 毎週月曜はお勉強会に行き、 他の日はコツコツと無駄とも思える 独学を続けております。 今週のお勉強会、先生がお勉強前に 少しお話をした。 ソウルにいる友達が服屋さんで 働いていて、そこによく芸能人の AさんBさんが来る…

暴走モード突入

月曜日のお勉強会、予告通りのちょっとしたテスト。 今までは一つの課が終わると、それに合わせた 数ページにわたるテストがあった。 韓国製の教科書で、テストというか問題集なんだろうな、 教科書に合わせた問題が出るんだけど、 何しろ5ページか6ページ…

心入れ替えよう

ゴールデンウィークで先週のお勉強会は休み。 ラジオ講座も先週今週同じということで、 こういう時に自主的にやればいいんだろうなあ。 あんまりさぼるとずるずる滑り落ちるので、 ここは一つ、日記につけてみよう。 日記をつけるのではなく、 カレンダーに…

絵馬で願いがかなうわけじゃないけど

若い頃から仏像が好きだった。 ゴールデンウィークの直前だから 人もそう多くはなかろうと思い、 その勘違いに気づいた時はもう現地。 相変わらず外国人多く、 まだ時期じゃないと思ってたけど すでに修学旅行生が鹿せんべい買うて きゃあきゃあ言うとるがな…

みんな大きくなっていくんやね

「初恋(1996年版)」に出てるチェ・ジウを ”ウィキによると端役で”と書いたけど、 端役ではなくわき役と、同じウィキの註の ところに書いてあった。 引用と本文でもう食い違ってやんの。 確かに毎回出演してるし、何より主役の兄弟の 弟の方とどうにか…

いいんじゃないでしょうか、何食っても

月曜日、お勉強会。 先週より人が少ない。 見学の人がいなくなったからかな。 先生が、韓国のお土産を配ってくれた。 バターワッフル。 おいしかったけど、国籍不明の味。 ハングルじゃなくカタカナで 「バターワッフル」と書いてあったら 日本のお菓子だと…

チェ・ジウなのに

月曜日、新期のお勉強会の始まり。 見学の人やら次の授業の人やらで (割りと出入り自由なお勉強会) いつもの倍ぐらい人がいる。 何を渡すつもりだったのか、 コピーしてもらってるものがあるから それまで質問を受けます、と先生。 この春から大学の2回生…

始まるとメリハリはつく

今日からお勉強会3年目。 そうか、丸2年やったのか。 やってこれか。日暮れて道遠し。 何がなんでも韓国に行こうという 気もないせいか、あせりがない。 いいんだか悪いんだか。 韓国語はいずれ口から勝手に出てくると、 空也上人のイメージでいる。 ほん…

止めはしませんがね

思わず「えーーーっ」と声が出た。 そうか、チェ・ジウ結婚かあ。 相手が自分ではないというのは うすうす感じてたけど、 そうかあ。 相手は芸能人とかではないらしい。 ”平凡な会社員”だとか。 ということは、昼飯食って店を出る時 のれん手であげて、右側…

3はないよね、たぶん

青春時代というドラマ。 現在「青春時代2」を放送中。 「祖父の名誉にかけて」 なんてセリフに、へえーっと思った。 「じっちゃんの名にかけて」コナン君の 決め台詞だと思う。 その推理はあってるのと聞かれたこたえ だったからなあ。 ツンデレもそのまま…

座ってるだけで一日が終わる

お勉強会がない間に、たまってる 映画やドラマを見てる。 「初恋(1996年版)」、なかなかおもしろいです。 チェ・ジウが出てるというので 録画してたんだけど9話かな、ここらへんまで あまり出てこない。ウィキかなんかに端役と書いてた 通りなんだろ…

妙に忙しいな

3月5日でお勉強会いったん終了。 続きは1か月後。2年、計80回の授業。 ものすごゆるいお勉強会なので、 当然と言えば当然なんだろうけど まったく話せる気がしない、あはは。 といってやめようと他のところに行こうとかも 思わない。ここでよろしい。 …

感想は「一体何だったんだ???」

今日は家で録画してあった映画を見た。 「ネコのお葬式」 これはいくらなんでも途中でネタバレって いうコメントはないと思う。 最後の最後にひっくり返しやがった。 しかも一呼吸入れて。 え、いきなり言うの?と思わせておいて。 いいけどね。 ずーっとこ…

久々に映画館で映画見た(注意・ほぼネタバレ)

ぎゅうぎゅうのスケジュールだった先週までの私。 お勉強会とオリンピック、トッケビ・青春時代2、 お父さんが変!・逆賊、それ以外にも映画が数本。 ラジオ講座二つ、と。 今週からオリンピック観戦がなくなり、お勉強会が 週1に戻ったおかげで気分的にゆ…

ヒマ人が忙しいと、何していいかわからなくなる

ほんまあかんで、このスケジュール。 お勉強会週1、NHKのラジオ講座を二つ、 その他はドラマと映画、韓国関連の本。 というスケジュールでも溜まるテレビの ハングル講座。 そこにオリンピックと週2とか週3の お勉強会が重なると、スイーパーが どんだけ…

日本じゃまだ若造やねんけどなあ

木曜に続いて金曜もお勉強会。 固有数詞、10から20、30・・・90まで習う。 年齢は固有数詞で言うから私は59歳、쉰 아홉。 「しゅいなほっ」てな感じでしょうか。もうちょっと 「しゅいんあほっ」に近いんかなあ。 9が「あほっ」というのはありが…

詰め込み教育が始まった

きのうはお勉強会。今日もお勉強会。 来週は月木金と3回も。 祭日やら先生が病気やら先生の都合やらで お勉強会がぎゅっと圧縮されて(最後が決まってるから) その予定だけですでに頭の中がパンパン。 やってることは初級も初級、きのうはやっと はなとぅ…