今頃韓流とは。

いきなり嵌まったんです。具体的には「主君の太陽」のコン・ヒョジン。

蔑視も大概にせえよ

やっぱ「リターン」はコ・ヒョンジョンさんで見たかった。 今日もお勉強会があるんだけど、どうも今一つ力が入らん というか、来年3月、年季が明けたら嫁に行こうかとか 意味不明なことを思ったりするんです。 (あとで自分が読んで困らないために解説。お…

あの役が乗り移ったままなの?

コ・ヒョンジョンさんは私にとってはそれはそれは、 忘れようとしても思い出せない(バカボンのパパ) とてつもない存在なのです。 もちろん韓流初心者ですから、初めての出会いは 「善徳女王」。ごく普通に出会って、ごく普通に ひれ伏しました。 その後、…

どちら様も、打つ時はお静かに

今日放送してた女子ゴルフ中継。 解説の樋口久子、戸張捷のお二人。 二人とも時々アン・ソンジュ選手のことを 「アンちゃん」と呼んでる。 韓国人に名字だけで呼ぶというのは失礼にあたるそうだけど、 二人にはもちろんそんな気はないだろうし、 「ちゃん」…

後期が始まったっす

2か月ぶりのお勉強会。 行ってみると方針が変わってて 私たちは8時からのクラスになったようだ。 7時からだと思ってたのですっごく早く着いたことになる。 頼りないこと言ってるとお思いでしょうが 前回の最後の授業に出席できなくて、 そこで10月から…

ドラマ見たって言葉覚えませんよね?

ぶつぶつ言いながらも見てた 「よくおごってくれる綺麗なおねえさん」 おねえさんの母は彼氏が家族同然というだけじゃなく、 両親がいないということも反対の理由で、 やっぱりこれも、あんまりピンと来ない。 そりゃ自分の家がとても立派な家計なら 今の日…

ああ、お勉強が進まないっす

「よくおごってくれる綺麗なおねえさん」 そりゃまあソン・イェジンちゃんがよくおごってくれれば なんの文句もありません。 が、さすがにつらいわ、友達の弟は家族同然で 弟と付き合うのはケダモノだ、というような設定。 と思いながら見てたけどもう一つあ…

私の頭の中にカブトムシ

「私の頭の中の消しゴム」、録画してあったやつを見た。 オチはもちろん、「前に一回見てるやん」 よくおごってくれる綺麗なおねえさんでおなじみの ソン・イェジンさん主演の映画でありました。 若年性認知症。 うちの父は、母が亡くなってからどうも認知症…

まず調べてみろよ。

「推奴」はけっこう前のドラマでしょうけど 私は初めて見る。GyaO!で見てる。 時々イ・テギル(演じてるのはチャン・ヒョク。 役者はカッコ内で表記します。今回は)に向かって 弟分の二人が「언니」と言ってる。オンニ。 これは年上の女性に向かって言う言…

夏は来ぬ。カネボウ「絹」=「石鹸」と覚えよう。

お勉強会もないし、NHKのラジオ講座は お盆と正月は再放送ということで すっかり韓国語忘れた、というほど入ってないので どうってことないっす。 「よくおごってくれる綺麗なおねえさん」 タイトルだけで余は満足じゃみたいな気分に なれるよなあ。チェ・ジ…

自習の時間です

月曜日、私にとっての今期の最後のお勉強会。 お勉強会自体は今日が今期の最後。 私は行けない。 先に用事を入れっちまった、ちゅうやつ。 次回はもう秋、誰もいない海。10月から。 その間、どうしよう? ラジオの講座が9月まであるので続ける。 テレビの…

暗記と慣れで習得できるはず・・・

常々思ってたことがある。 ハングルを読むというのは大変だ。 基本的にはひらがなと同じで、 一字一音で対応してるんだけど (もちろん違うんだけど) この棒が上向いてると”オ”で 下向いてると”ウ”と言われると こんがらがる。右向いてると”ア”、 左向いて…

よくおごってくれる綺麗なおねえさんなんて存在するん?

衛星放送でやってた「アンタッチャブル」が終わった。 全16話なので長いってほどでもないかな。 チン・グくんは劇団ひとりの親戚筋みたいな顔 してるけど、もう38なんだ。ええ年やん。 相手はApinkのチョン・ウンジさん。 もうすぐ25歳。相手とい…

60のおっさんが”ドリームハイ”見てるて、どうなん?

23日にお勉強会があって、 次のお勉強会が2週間後の8月6日。 最後の授業がフランスバンザイ8月8日。 なんで間にフランスバンザイが入るんだろう、 8月8日はすでに文珍の独演会のチケット 買うてしもてるやないですか。 文珍というより喬太郎目当て…

逆なんかない。

春からのお勉強会も残すところあと3回。 先生がなんとか終わりたかった教科書は 途中までだろうなあ。 2回ほど前のお勉強会、いつものように 数分前に到着。後ろで終わるのを立って待つ。 先生、どうやら日本人が使う旦那、主人という言い方に 違和感があ…

笑っていいんだよ、この現実頭皮を。

先生はこの教科書をとにかく終えたいらしい。 特に習熟度などを検討することもなく、 ある意味だらだらと教科書をこなすような お勉強会ながら、春と秋の新規募集の時には 何人かが入ってくる。 春は春、秋は秋という別立てなら問題はないんだけど、 春から…

韓国語教育開発研究院のテキトーな教科書

私たちが使ってる教科書は、主な登場人物が 12人いて、韓国人4人、日本人2人、後は アメリカ人、フランス人、インド人、ロシア人 中国人2人。 日韓以外は核兵器保有国。特に関係はありませんが。 中国人若い留学生で、この2人、つきあってる。 ロシア人…

雨が降ったら外に出たくなくなる

先生の都合で、ここんとこ金曜も お勉強会というのが増えて(一度は地震のせい) 週2回だとほんときついというのがわかった。 きのう、木曜がお勉強会の人向けにメールが。 大雨警報が出たから今日はなしです、と。 朝の9時過ぎにそんなメール。 授業は夕方…

焼肉ドラゴン

映画館まで行って見るなんてのは 年に1度もありゃしない。 60になったらいつ行っても1100円で 見られるらしいけど 内容もわからんのにそんな大バクチが打てるか どうか。 来るはずもない6号艇にそれぐらいのお金、 簡単に放り込むのになあ。 見に行…

お久しぶり

きのうは10日ぶりか、お勉強会があった。 先生にとって初の地震体験。 やはりちょっと話題になり、 慌てて部屋から出てしまったと言うてはりました。 何より家族が心配して、一旦帰国したから 先週金曜のお勉強会ができなかったんだって。 まあ家族の心配…

お勉強会、今日もなし・・・

「ミスティ」は毎週木曜、衛星劇場で2話ずつ放送。 目下の楽しみであります。 主役のおねえさん(妙齢)はキム・ナムジュさん。 お初にお目にかかります。ニュースキャスター役。 旦那、チ・ジニさん。トンイ(途中までしか見てない)と 大風水で見たことあ…

心身共にだるい

どうも地震の朝以来、気分が沈みっぱなし。 どうやら5月病のようだ(陰暦)。

阪堂先生の若作りと亜美さんのだぶだぶ

テレビでハングル講座。 PUFFYの亜美さんが今期のレギュラー出演者。 前期は乃木坂の子だったからほぼ親子ほどの 差だな。 毎回のことながら、亜美さんのお洋服が だぶだぶで、しかもヒップホップ系ではない。 要するに肥えてるのだ。 オオヌキハンパネーっ…

追記。

メールが来ていた。 今日のお勉強会は地震のため、 金曜になりましたと。 当然やわなあ、電車止まってたんやから。 サイレンも火事ではなく、水道管の破裂とか やったんやろなあ。 午後からもサイレンの音は何度かあった。 それにしてもこの脱力感はなんだ?…

何がこたえてるんだろう

地震で目が覚めた。 2階のキッチンあたりからガラスが割れた 音がした。 阪神大震災の時は東大阪にいて、 揺れは感じたけど今日ほどではなかった。 玄関の水槽の周りに水がこぼれてる。 2階に上がるとテレビが傾いてる。 後ろに置いてある移動式の棚の上の…

ハングルを習うというは自己をならうなり。

月曜のお勉強会、先生は韓国語で話すことを 増やした。早口なんだ。家族からラッパーと 言われてるというぐらい、早口。 もちろん加減してテンポを落としてくれてるけど、 我々は習いに来てるのであって、理解できる者では ないのだ。 質問をされる。一番前…

お勉強会の日の雨は嫌い

先生の大学の試験が近いということで お勉強会が今日もある。 8月の中旬あたりから9月いっぱいぐらいまで 韓国に帰るそうで、つまり試験と 帰国でお勉強会のスケジュールが 週1から週2になることが増える。 良い子はちゃんと予習していくんだけど、 ここ…

やらないという選択肢はない

更新が減ったけど、相変わらず 毎週月曜はお勉強会に行き、 他の日はコツコツと無駄とも思える 独学を続けております。 今週のお勉強会、先生がお勉強前に 少しお話をした。 ソウルにいる友達が服屋さんで 働いていて、そこによく芸能人の AさんBさんが来る…

暴走モード突入

月曜日のお勉強会、予告通りのちょっとしたテスト。 今までは一つの課が終わると、それに合わせた 数ページにわたるテストがあった。 韓国製の教科書で、テストというか問題集なんだろうな、 教科書に合わせた問題が出るんだけど、 何しろ5ページか6ページ…

心入れ替えよう

ゴールデンウィークで先週のお勉強会は休み。 ラジオ講座も先週今週同じということで、 こういう時に自主的にやればいいんだろうなあ。 あんまりさぼるとずるずる滑り落ちるので、 ここは一つ、日記につけてみよう。 日記をつけるのではなく、 カレンダーに…

絵馬で願いがかなうわけじゃないけど

若い頃から仏像が好きだった。 ゴールデンウィークの直前だから 人もそう多くはなかろうと思い、 その勘違いに気づいた時はもう現地。 相変わらず外国人多く、 まだ時期じゃないと思ってたけど すでに修学旅行生が鹿せんべい買うて きゃあきゃあ言うとるがな…