今頃韓流とは。

いきなり嵌まったんです。具体的には「主君の太陽」のコン・ヒョジン。

当たりがわかれば苦労しないでしょうけど

「名前のない女」が終わってそのままほったらかしにしたら 次に始まったのが「今日、妻やめます」。 キム・ミスクねえさんが出てるじゃないですか。 ねえさんというても私より1歳下、年下だな。 大御所かと思ったらコメディっぽいのにも 出るんですね、この…

貧乏暇なし。

「名前のない女」は来週の木曜が最終回なんやなあ。 100回ほどのバージョンかと思ってけど 75回バージョン。 このドラマは私の中では久々のヒット作でありました。 たぶん世間的な評価は芳しくないだろうけど。 ひと言で表すと「家庭混線記」 youtu.be…

ポチは怒らない

GyaO!で日がな一日韓国のドラマ・映画を 見ることができるでしょう。 きのう見てた「ファッションキング」、 のちに「グッドドクター」で主演をつとめる 兄ちゃんが出ておりました。 2014年製作となってるんで5年ほど前か。 この中で、いきなり日本語が…

冬ソナの続編、どうなったんやろなあ

「バトル・トリップ~スターたちのおすすめスポット~」を 見てたら、アイドルっぽいおねえさんが山の上から 「ヤッホー」と叫んだんです。 あ、日韓共通かと思ってヤホーで検索したら どうやらドイツ語という説がもっぱらで、 英語では「yahoo」だとか。ほ…

片付けたら半分終わってるのよ、きっと

お勉強会に行かなくなった分、家で勉強しようと 今、部屋の片づけに取り掛かっている。 だいぶ終わったけど、1日に2時間ほどかな、 かれこれ1週間になる。 ごみなら分別して捨てればいいだけだけど、 6畳一間を占領してたのは読むのもイヤになる ほどの…

始めたから半分は終わってる(らしい)

お勉強会、退会いたしました。 父の病状が思わしくなく、 高齢であることからもう寿命は長くない。 入院中にこんなことがあった。 病室に着くと私を見てすぐ、 「ごんぼ(仮名)、耳かきないか」 「買うてくるわ、売店にあると思う」 耳かきを買い、父に渡す…

年が明けたからって

去年の5月から韓国語に関係することを ずーっと記録してる。 ドラマ、映画、お勉強会、ラジオ、テレビの ハングル講座、読み終えた本。 8か月で最後まで見たドラマ14本。 映画は38本。本は9冊だった。 さて、どれだけ覚えてるでしょう? ドラマはさす…

ない袖は振れぬ。ない音は出せぬ。

せっかく先週ずる休みしたのに、 休んだ時のお勉強会の授業は全然進んでなかった。 先生のおしゃべりが炸裂したようです。 先生、前日に日本語検定?の試験があって、 1級が取れれば奨学金みたいのが出るとかで 生活かかってた。 なのに、ヤマが外れて聞き取…

2度目の休み(ズルは初めて)

きのうもお勉強会があったけど、さぼってやりました。 とうとう学習意欲が失せた、というわけではない。 忘却とは忘れさることなり。 きのう、朝っぱらからメタボ検診に行きました。 あんまり昼からするもんではありません。 前日夜9時過ぎたら飲み食いすん…

蔑視も大概にせえよ

やっぱ「リターン」はコ・ヒョンジョンさんで見たかった。 今日もお勉強会があるんだけど、どうも今一つ力が入らん というか、来年3月、年季が明けたら嫁に行こうかとか 意味不明なことを思ったりするんです。 (あとで自分が読んで困らないために解説。お…

あの役が乗り移ったままなの?

コ・ヒョンジョンさんは私にとってはそれはそれは、 忘れようとしても思い出せない(バカボンのパパ) とてつもない存在なのです。 もちろん韓流初心者ですから、初めての出会いは 「善徳女王」。ごく普通に出会って、ごく普通に ひれ伏しました。 その後、…

どちら様も、打つ時はお静かに

今日放送してた女子ゴルフ中継。 解説の樋口久子、戸張捷のお二人。 二人とも時々アン・ソンジュ選手のことを 「アンちゃん」と呼んでる。 韓国人に名字だけで呼ぶというのは失礼にあたるそうだけど、 二人にはもちろんそんな気はないだろうし、 「ちゃん」…

後期が始まったっす

2か月ぶりのお勉強会。 行ってみると方針が変わってて 私たちは8時からのクラスになったようだ。 7時からだと思ってたのですっごく早く着いたことになる。 頼りないこと言ってるとお思いでしょうが 前回の最後の授業に出席できなくて、 そこで10月から…

ドラマ見たって言葉覚えませんよね?

ぶつぶつ言いながらも見てた 「よくおごってくれる綺麗なおねえさん」 おねえさんの母は彼氏が家族同然というだけじゃなく、 両親がいないということも反対の理由で、 やっぱりこれも、あんまりピンと来ない。 そりゃ自分の家がとても立派な家計なら 今の日…

ああ、お勉強が進まないっす

「よくおごってくれる綺麗なおねえさん」 そりゃまあソン・イェジンちゃんがよくおごってくれれば なんの文句もありません。 が、さすがにつらいわ、友達の弟は家族同然で 弟と付き合うのはケダモノだ、というような設定。 と思いながら見てたけどもう一つあ…

私の頭の中にカブトムシ

「私の頭の中の消しゴム」、録画してあったやつを見た。 オチはもちろん、「前に一回見てるやん」 よくおごってくれる綺麗なおねえさんでおなじみの ソン・イェジンさん主演の映画でありました。 若年性認知症。 うちの父は、母が亡くなってからどうも認知症…

まず調べてみろよ。

「推奴」はけっこう前のドラマでしょうけど 私は初めて見る。GyaO!で見てる。 時々イ・テギル(演じてるのはチャン・ヒョク。 役者はカッコ内で表記します。今回は)に向かって 弟分の二人が「언니」と言ってる。オンニ。 これは年上の女性に向かって言う言…

夏は来ぬ。カネボウ「絹」=「石鹸」と覚えよう。

お勉強会もないし、NHKのラジオ講座は お盆と正月は再放送ということで すっかり韓国語忘れた、というほど入ってないので どうってことないっす。 「よくおごってくれる綺麗なおねえさん」 タイトルだけで余は満足じゃみたいな気分に なれるよなあ。チェ・ジ…

自習の時間です

月曜日、私にとっての今期の最後のお勉強会。 お勉強会自体は今日が今期の最後。 私は行けない。 先に用事を入れっちまった、ちゅうやつ。 次回はもう秋、誰もいない海。10月から。 その間、どうしよう? ラジオの講座が9月まであるので続ける。 テレビの…

暗記と慣れで習得できるはず・・・

常々思ってたことがある。 ハングルを読むというのは大変だ。 基本的にはひらがなと同じで、 一字一音で対応してるんだけど (もちろん違うんだけど) この棒が上向いてると”オ”で 下向いてると”ウ”と言われると こんがらがる。右向いてると”ア”、 左向いて…

よくおごってくれる綺麗なおねえさんなんて存在するん?

衛星放送でやってた「アンタッチャブル」が終わった。 全16話なので長いってほどでもないかな。 チン・グくんは劇団ひとりの親戚筋みたいな顔 してるけど、もう38なんだ。ええ年やん。 相手はApinkのチョン・ウンジさん。 もうすぐ25歳。相手とい…

60のおっさんが”ドリームハイ”見てるて、どうなん?

23日にお勉強会があって、 次のお勉強会が2週間後の8月6日。 最後の授業がフランスバンザイ8月8日。 なんで間にフランスバンザイが入るんだろう、 8月8日はすでに文珍の独演会のチケット 買うてしもてるやないですか。 文珍というより喬太郎目当て…

逆なんかない。

春からのお勉強会も残すところあと3回。 先生がなんとか終わりたかった教科書は 途中までだろうなあ。 2回ほど前のお勉強会、いつものように 数分前に到着。後ろで終わるのを立って待つ。 先生、どうやら日本人が使う旦那、主人という言い方に 違和感があ…

笑っていいんだよ、この現実頭皮を。

先生はこの教科書をとにかく終えたいらしい。 特に習熟度などを検討することもなく、 ある意味だらだらと教科書をこなすような お勉強会ながら、春と秋の新規募集の時には 何人かが入ってくる。 春は春、秋は秋という別立てなら問題はないんだけど、 春から…

韓国語教育開発研究院のテキトーな教科書

私たちが使ってる教科書は、主な登場人物が 12人いて、韓国人4人、日本人2人、後は アメリカ人、フランス人、インド人、ロシア人 中国人2人。 日韓以外は核兵器保有国。特に関係はありませんが。 中国人若い留学生で、この2人、つきあってる。 ロシア人…

雨が降ったら外に出たくなくなる

先生の都合で、ここんとこ金曜も お勉強会というのが増えて(一度は地震のせい) 週2回だとほんときついというのがわかった。 きのう、木曜がお勉強会の人向けにメールが。 大雨警報が出たから今日はなしです、と。 朝の9時過ぎにそんなメール。 授業は夕方…

焼肉ドラゴン

映画館まで行って見るなんてのは 年に1度もありゃしない。 60になったらいつ行っても1100円で 見られるらしいけど 内容もわからんのにそんな大バクチが打てるか どうか。 来るはずもない6号艇にそれぐらいのお金、 簡単に放り込むのになあ。 見に行…

お久しぶり

きのうは10日ぶりか、お勉強会があった。 先生にとって初の地震体験。 やはりちょっと話題になり、 慌てて部屋から出てしまったと言うてはりました。 何より家族が心配して、一旦帰国したから 先週金曜のお勉強会ができなかったんだって。 まあ家族の心配…

お勉強会、今日もなし・・・

「ミスティ」は毎週木曜、衛星劇場で2話ずつ放送。 目下の楽しみであります。 主役のおねえさん(妙齢)はキム・ナムジュさん。 お初にお目にかかります。ニュースキャスター役。 旦那、チ・ジニさん。トンイ(途中までしか見てない)と 大風水で見たことあ…

心身共にだるい

どうも地震の朝以来、気分が沈みっぱなし。 どうやら5月病のようだ(陰暦)。