今頃韓流とは。

いきなり嵌まったんです。具体的には「主君の太陽」のコン・ヒョジン。

暗剣殺に向かうたような気分・・・

今週の月曜は海の日でお勉強会も休み。 来週の月曜は先生に用事があるから、 代わりにきのう、金曜にお勉強会。 予告通り、テスト・・・先生がおっしゃるには 「実力を確かめるだけです」 学校じゃないんで、テストの意味がない。 15問の日本語の文章を韓…

支持率激減か?

「僕は彼女に絶対服従~カッとナム・ジョンギ~」は 善徳女王が主演でした。イ・ヨウォンさん。 相手役は「カプトンイ」の刑事だそうですが、 カプトンイ、見たけど刑事の記憶がさっぱりない。 ユン・サンヒョンくん。主役やったのに。 カプトンイは犯人役の…

自分は正しいと(思ってないけど)逃げ出す こともできない

あの日、先週の懇親会の後、いくつもりだった カラオケに行かず歩いて帰った。 自転車押しながら2時間弱の道のり、 なんだかんだ考えながら。 月曜日、お勉強会。最初は先生のことを 見もせず授業を受けていたけど それはそれで不自然かと思い、 途中からい…

日記みたい

「花よりおじいさん・ギリシャ編」だったかな、 最終回でイ・ソジンが冬ソナのオファーが来たと チェ・ジウに言ってた場面があった。 パク・ヨンハが演じたサンヒョクの役だそうだ。 パク・ヨンハは亡くなったのでもう代わりの人でしか やれないからなあ。 …

花咲かばばあ。いや、おばさんたち。

三食昼寝付きの生活を長く続けております。 起きるのは8時過ぎ。寝るのは1時ごろ。 昼寝は必ずというわけじゃなく、椅子に座ったまま ついうとうと・・・という程度。 きのう、お勉強会の懇親会という名の飲み会。 会場の居酒屋に行ったら、来ていた人はす…

暗い手紙になりました。あんまり書きたくなかったかも

ご無沙汰しております。 淡々と日々は過ぎ、お勉強会も毎週こなして きたのですが、 今日は久々にやっちまったなあ。 不思議なシステムのお勉強会でして、 入門コース、初級の1、2と計3コースあり、 それぞれ1時間となってます。 で、ほかのコースへの見…

ノノちゃん?

その昔、「あしたに礼拝 ゆうべに感謝」という キャッチフレーズでおなじみのCMがありました。 残念ながらなんのCMなのかは覚えてません。 葬式とか仏壇とかのたぐいやったかと。 きのうのお勉強会で、朝、昼、夕方、夜といった 単語を習ったんですが(…

キリンといると小さく見える

衛星劇場で放送されてる「ランニングマン」。 踊りじゃありません、韓国のバラエティ番組。 週に2本かな。 5年ぐらい前のと半年ぐらい前(たぶん)のと。 スタジオではなく韓国内のあちこちでクイズと 追いかけっこをやってる。ランニングしてるわけだ。 …

何より楽しいからだろうなぁ。

韓国に行く予定もなく、韓国人と話す機会も おそらくなさそうとなれば 韓国語習うモチベーションはなんなんだ。 しかも若造でもない。四捨五入で60っすよ。 いや、もう1年足らずで60だ。 手習いなら菅原さんに伝授してもらう方が まだそれらしくない? …

前言はすぐ撤回。

豚の肉で豚肉。 省略できるじゃないか、「の」。 何が日本語では省略不可じゃないか、だ。 というわけで、 沖森卓也著「日本語全史」をご紹介。 できるわけないじゃないですか、 読むどころか買ってすらいないのに。 1296円ですて、新書のくせに。 その…

おー脳(本文とは関係ありません)

あしびきの やまどりのおの しだりおの ながながしよを ひとりかもねむ ラ・ラ・ラランドてなんやねん、ラ・ラ・ランドやろ。 おのののかみたいになってるやないか。 銀しゃりのネタにこんな感じのがありました。 ぼんやり見てたんで正確ではありませんが。 …

未遂。未だ遂げず、に終わるだろうな。

5月15日は韓国では「先生の日」。 先生に感謝し、贈り物などを渡したりするそうな。 去年、たまたまそれを知り、先生に飴を二つほどを 先生の日なのでとかなんとか言って渡した気がする。 無礼者、そこへ直れというような行為であったと思う。 今年はサプ…

休みが明け、日常に戻る。

ゴールデンウイーク中はラジオ講座も休みなので 気分的に楽。ということは自分に合ってないのか。 高さ20数センチ、長さ1メートルほど幅40センチほどの 花壇というのもちょっと淋しいうちの玄関横のスペースに 暖地桜桃とかいう名前の、サクランボがな…

悪い方に勘違いするのが恋というものです

風邪を引いたまま迎えた週末。 月に一度友人たちが集って、麻雀なんぞを つまむことすでに30年以上になる。 去年の春からすっかり負け癖がついてる。 はたと気づいたのだ、お勉強会に行き始めてから 勝てなくなったと。 お勉強会というよりあこがれの先生…

熱でぼーっとしております。

夏風邪はアホが引くというのは韓国語では なんというんだか。 きのうあたりから鼻びしびしアチャコでござりまするがな。 熱もあるんだが平熱が35度5~6分あたりなので 今ちょうど37度は平熱6度5分の人だと38度ぐらい じゃなかろうか。立派な風邪で…

家でじっとしてる

お勉強会でお隣に座ってるSさんは クォン・サンウのファンだそうで、 私に「野王」を勧めてくれはりました。 その野王がGyaOで始まったので見てみた。 韓国で2013年に放送されたそうだから、 3、4年前のドラマということになる。 サンウくんの相…

私はスンドゥブです。

お勉強会は入門コースで使っていた教科書を そのまま使ってる。まだ最後まで終わってないから。 今回、入門コースから初級1というコースに昇格して、 文字からフレーズになりました。 といっても入門コースで少しやっていたから、復習してる感じ。 昨日。読…

お勉強会が始まった

お勉強会はシーズン2が今日から始まった。 まあ私にとってというだけで、 シーズン2とかいうようなアホな名称でやってるわけじゃないです。 入門コースから初級1へ上がりました。 1時間遅く行くことになったんで、ちょっと余裕。 入門コースの人たちがわ…

時間を作らねば

衛星劇場でやってた「獄中花」が終わった。 と思ったらNHKのBSで「オクニョ」と タイトル名を変えて始まる。 直前番組を見逃してしまったな、くそ。 獄中花は原題そのままのようだけど、 オクニョだと主人公の名前・・オグニョの方が 近い気がするけど…

愛の絵は描けるんだろうか

「輝くか、狂うか」が終わった。 これからたぶん減る一方になるはず。 といっても馬医が始まって、録画してあるからなあ。 テレビのハングル講座もたまってるし、 NHKの通信大学講座だったか、15回分も 3回ほど見てそのままにしてある。 日本語の「え…

総理のことを言うと強制的に呼ばれるぞ。

自習する暇もない。 おかしいな、時間だけはあり余ってるはずなのに。 それも全部盛り土の、いや森友問題?のせいだ。 検索すればあっという間に籠池さんちが発覚だ。 大体の見当はつく。うちから2キロと離れてないからな。 朝起きたら洗濯機回して新聞読み…

学習意欲だけがある。

森友のお話は、その昔、塚本に住んでいて 今は豊中に住んでいる私としては興味津々。 天下国家にはさほど興味はないけどね。 今、テレビでは内閣の人たちが教育勅語について ふにゃふにゃ語っておりますが、それは置いといて。 お勉強会は1年分が終了。 最…

イ・ソンゲでいくらでも話作れるようで

今見ている「輝くか、狂うか」「六龍が飛ぶ」、もうすぐ始まる 「麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~」の韓流歴史ドラマは どれも太祖の時のお話だ。 <えーと、間違っています。今日は17年5月2日。 太祖は高麗の初代王で、イ・ソンゲは朝鮮王朝の初代…

動機が息切れしそうです

先週の金曜にお勉強会があり、で、今週の月曜もあった。 中2日だと学校で勉強してるみたいな気分だな。 授業前に先生がチョコレートもらったお返しをしてはりました。 くれた小1の女の子が一番前に座ってるから、こっそりって感じで。 そうなのか、お返し…

諸行は無常で色即是空に住むところ。

お勉強会は先生の都合で、今週は月曜から金曜に変更。 チャン・オクチョンも夜を歩く士もWも終了して 韓流ドラマを見る時間も少し減ったかと一安心していたけど ぎゃお!で「トロットの恋人」と「炎の中へ」を見てる。 どちらも土曜更新。金曜にテバクと獄中…

心の中で呼んでも聞こえない

韓流とはまったく関係ないけど、 昨日、姫路歴史博物館に行ってきました。 「人間国宝・桂米朝とその時代」 私も米朝一門かもしれないので確認のために。 検討した結果、私はどうやら三代目春團治一門だったようです。 けどまあ、米朝師の残したものは膨大で…

レベルアップしそうにないなぁ

一度は胃がんかもしれないと覚悟したんだから、 一分一秒を大切に生きよう! などという気にはさらさらならず、 あいかわらずだらけた生活を続けております。 今週はお勉強会はお休み。 韓国では正月ということで、帰国してはるん。 中国同様、韓国も旧正月…

見立て違いとはね

今日は胃カメラの結果発表の日。 生検とやらの結果は、胃がんではないとのこと。 胃カメラ入れたなじみの先生の見立てと違ってた せいか、なんだかんだと言い訳なのか批判なのか わからんことを言われました。 採った部分は上の方だし、ごく一部の採取だから…

またやっちゃいましたね

昨日は韓国語のお勉強会。 少し早く行くと先生はまだ来てなくて、 遅いとすでに来てるんだ。 すれ違いの運命にいきなり翻弄されてる。 いつもなら誰かと話してるところに到着だけど、 今日は先生が来ても誰も話しかけない。 心入れ替えた私も無言でと思った…

⭐ひとつ、いただきました!

木曜日、朝っぱらから自転車に乗ってかかりつけの病院へ。今日は胃カメラをすする日。前日なかなか寝付けなくて、起きてからもずっと落ち着かない。55歳の頃、パニック障害らしきものをいただいてるのだ。くれた奴は誰だ。ベッドの上で心電図を調べる線をつ…

韓流ドラマっぽくなってまいりました

前回のお勉強会は最初あんまり人がいなくて、 やっぱり祝日の授業は休む人が多いかと思ってたら 始業直前にはいつもどおりの集まりに。 今回は私がむしろ遅いぐらい、皆さん早く来てはりました。 隣りの人と韓国語の簡単な会話。 当然私はまじめにやっており…

心機一転。

クリスマスイブから長い休暇が終わって 今年初めてのブログ。 この間に私は心を入れ替えて、今年からは先生への 淡い恋心を封印だ。 実際は濃すぎて自分で辟易したんだけど。 昨日が新年一回目の授業。 ちょっと皆さん、はつらつとしてたような。 みんな心を…

ごめんなさいごめんなさいごめんなさい

前回のテストは先生が一旦回収して 自分のところに返ってきた。 テストの余白に先生がイラストを載せていたので ちょっとした落書きをしたら、 先生がふきだしに「M」と。 おそらく「ムッ」としたということだろうなあ。 落書き一つで怒ったのではなく、こ…

いじわるされるからますます好きになる

次の授業の時にテストをすると言われたから、 おもしろがって予想問題を作った。 単語の発音を書くというテスト。 なぜこの単語を出題したのかという推定もつけて。 授業の最初にテストをすると言う。珍しい。 今までは授業の終わりにやってたのに。 「教科…

きのうはお勉強会の忘年会。

私たち入門コースの他に、初級とかもっと上の人たちも一緒。 むしろ入門コースは少数派。総勢約40人、少数派は5人。 初めてお会いした上のクラスの先生はまだ24歳だとかで、 体格はK-POPの兄ちゃんみたいな広い肩幅・厚い胸板。 私の憧れの先生と…

ってやんでい!

先週とはうってかわって先生のご機嫌が良かった今週。 いつも一番後ろに座ってる代表が不在だったから? 私たち生徒は“濃音”に苦労する。 そもそもおかしいではないか、語頭が「っ」から 始まるなんて。菓子パンのパンは「ッパン」って 感じ。パンのンは“n…

槿恵のクはムクゲと読むそうな

昨日は韓国語のお勉強会。 私の先生は結婚してるとわかってもやっぱり 素敵なまま。 授業が始まる10分ほど前に来た先生をずっと見てた。 けど、会の代表の人の一言で顔色が変わった。 韓国の現状についてどう思うかと聞いたのだ。 「ニュースを見ないからわ…

おひさ

パソコンがウイルス食らって (何でそんなもん?と言っちゃダメ) すっかり生きる気力がなくなった。 先日、後期の授業から参加した人のための 歓迎会があり、憧れの先生が既婚であることが判明。 いっそ死ねとおっしゃって。 後期の授業料払った後にわかると…

痩せたソクラテスより

太った佐々木希の方が良い。 しかし写真、大きすぎるな。今度からもっと小さくします。 写真の彼女は「オー・マイ・ビーナス」のシン・ミナ。 「美しき日々」でイ・ビョンホンの妹役でした。 衛星劇場で「オー・マイ・ビーナス」の放送があったんですが、 予…

鶴橋へ

大した理由もなく、天気がいいからというだけで 鶴橋に行ってきた。 雨の中わざわざ行く必要もないからというのは 行く理由にはなってないな。 新大久保が東の韓流の聖地だとしたら、 鶴橋は西の聖地と言っていいかもしれない。 と思って検索してみたら、韓…

絵でありました

韓国語入門コースの後期が始まってきのうが2回目。 後期から小学生の女の子が参加してる。3年生ぐらいかな。 1回目は母親?と来ていたけど、きのうは一人だったようで、 一番前の席に一人で座ってた。 授業が終わると先生がしゃがんで女の子に話しかけた…

私とIUとあなた?

英語の歌は歌えない。英語がわからんから。 若い頃唯一歌えたのがジョン・デンバーの “故郷へかえりたい”。俗名カントリー・ロード。 きのう知り合いの七回忌がありました。 大好きだった女の子がジョン・デンバーのファンで その子の前で歌うわけでもなかっ…

世の中はいつも猫だからぁ・・・

録画してからひと月ほど放置してた「明日へ」という映画。 韓国のとあるスーパーであった実話を元にした、なんというか、 日本にはもうほとんどない話となってしまった、組合運動を描いた 作品でした。 韓流ドラマでも映画でも、時々組合の話があったりする…

せんせ、お久しぶり

シークレットガーデン、途中で挫折。 華政、キレイな男は見終えた。 イ・ヨニはやっぱりあの髪型ではあかんな。 今日は久しぶりの韓国語お勉強会。 後半の始まりだったけど、新入会員さんが けっこういて、先生の予定とは違い 一からまたハングルのやり直し…

さすがにきつい。

華政、華麗なる遺産、美しき日々にグッバイ ミスターブラック。 お腹いっぱい。加えてGyaO!でキレイな男とシークレットガーデン。 今まで見てたバラエティ番組がばっさり打ち切り状態で、 私は世間からどんどん離れていく。韓国にも近づく気配なし。 しば…

間違う方がかわいいって。

昨日は前期最後のお勉強会。 発音のテストの答案を返してもらいました。 一つ間違えてんの。ちょっと前のこのブログで 「떡볶이→떡뽀끼 こんなやつです。日本語ではトッポッキ。」 と、例にあげたこれを間違えてた。右側の”ㅃ”を ”ㅂ”としてしまっておりまし…

年相応かな

華麗なる遺産は09年の作品だそうで、 何度も放送されてるだろうけど、新参者の私は初めて見る。 この頃お気に入りのムン・チェウォンが出てる。 トンイのハン・ヒョジュの方がヒロインのようだけど。 どちらもまだ20代前半で若い。 だからというわけじゃ…

ヒマはつぶれる

もうそこそこ大人なのであんまり注意や助言や 説教はされなくなったけど、若い頃はちょいちょい 鬱陶しいこと言われたもんです。 特に鬱陶しかったのが「本を読みなさい」 そもそも本を読まない人は、他人に向かって 「本を読みなさい」とは言わない。 読ん…

きのうは週に1度のお勉強会。 まずはテスト。ハングルの発音のテスト。 発音記号ではなく、ハングルをハングルで表記する。 日本語で書けば クラシック→くらっしっく プラスチック→ぷらっちっく 京阪乗る人おけいはん→けーはんのるひとおけーはん という感…

やってから言うな。

ほんのちょっと昔、トラが禁煙を始めた頃のこと。 当時中学生だった私は、古代への情熱がふつふつと湧き、 シュリーマンだかテリーマンだかラーメンマンだかの 「古代への情熱」という本を発見したのでした。 この人は僕とおんなじような人なのかなあなんて…